【しあわせイタリアン】作業時間約3分!大人の味のモカジェラート

2020/08/31
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

こんにちは!

アンチエイジングフードマイスターでイタリア料理教室を主宰しておりますきよみです。

まだまだ関東では暑い日が続いておりますが、今日はそんな日に食べたい、ちょっと大人の味のほろ苦いモカジェラートをご紹介させて頂きますね!

今回も、凍らせる時間を除けば作業時間は3分ほど!
簡単だけれどおいしい大人のジェラートです。

材料(3人分)

・生クリーム       200ml
・牛乳          100ml
・インスタントコーヒー  大さじ1/2
・お湯          大さじ1
・はちみつ        大さじ1と1/2
・スキムミルク      大さじ1
 (省いてもOK)

つくり方

ボールに入れて材料を混ぜる。
ジッパー付ポリ袋に入れる。

1.インスタントコーヒーをお湯で溶かす。

2.ボールに生クリーム、牛乳、コーヒー、はちみつ、スキムミルクを入れて、ボールを氷水にあてながら泡だて器で混ぜる。

3.ジッパー付ポリ袋に入れて、冷凍庫へ。途中で凍りかけたら、手でモミモミ→凍らせる→手でモミモミを繰り返す。お好みの固さになったらできあがり!


*子供も食べるため、コーヒーの量を少し控えめにしています。お好みでコーヒーの量を増やしてくださいね。
*はちみつを入れているため、1歳未満のお子様が食べないようご注意ください。
*スキムミルクは省いてもOKです。

いつもと違った夏休みに娘に伝えたかったこと

ラスクとコーヒー豆を飾ってみました。

今年の夏休みは、実家にも帰省せず、旅行も控えて、STAY TOKYOな夏休みでした。

そんな中、毎日家の中でささやかな幸せが感じられるように、ジェラート好きな娘と相談しては、毎日色々なジェラート作りに挑戦しました。

どんな時でも、今目の前にある豊かさに気づくこと。
ないもの、できないことを嘆くのではなく、いつでもどんな時でもそこから小さなハッピーを見つけられる人になってほしいな…そんな思いで毎日を過ごしました。

そんな夏休みも今日で終わり。

9月からもまた、目の前にあるたくさんの豊かさと小さなハッピーを見つけながら毎日を過ごしていきたいなあと思っております。


記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室を主宰しておりますきよみでした。
お料理を通して周りの人をハッピーに!をモットーに、活動しております。
読者の皆様の暮らしが、より豊かで楽しいものになるような情報を発信していけたらと思っております。

計算中