【漬け込んでオーブンに入れるだけ!】鶏もも肉のグリル味噌風味

2020/09/07
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

こんにちは!

サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。

今日は、楽ちん手抜き料理だけれど、豪華に見えちゃう。
その上、一皿で栄養バランスもばっちりな一品をご紹介します。

漬けだれに漬け込んで、オーブンに放り込むだけ!

冷蔵庫にあるお野菜を刻んで一緒にオーブンに入れれば、ビタミン、ミネラルもばっちりとれちゃいます。

そんな『鶏もも肉のグリル味噌風味』。

では、材料と作り方、行きましょう!

材料(3人分)

今回使ったお野菜

・鶏もも肉  400~500g
・お野菜(茄子、プチトマト、オクラ、マッシュルーム、パプリカなど、冷蔵庫にあるお野菜ならなんでもOK)

(漬けだれ)
A.味噌     大さじ2
A.酒      大さじ2
A.マヨネーズ  大さじ1
A.はちみつ   大さじ1
A.ナンプラー  大さじ1/2 (お醤油でもOK)
 

・エキストラヴァージンオリーブ油   適量
・パクチー (お好みで) 適量

作り方

鶏肉を10分漬け込む

1.鶏肉は食べやすい大きさに切る。Aの漬けだれの材料を混ぜて、鶏肉を10分くらい漬け込む。

2.その間に、野菜を適当な大きさに切る。茄子は水にさらし灰汁を抜く。

天板にオーブンシートを敷いて、鶏肉、野菜を並べる。

3.天板にオーブンシートを敷いて、鶏もも肉、野菜を並べる。

4.野菜の上に余った漬けだれを少しかけて、全体にエキストラヴァージンオリーブ油を回しかけ、200度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
途中焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。

5.お皿にうつし、お好みでパクチーを飾り、召し上がれ!

まとめ

こちらのお料理、隠し味でナンプラーを使ったのですが、パクチー好きな方は、パクチーと合わせて召し上がっていただくとちょっぴりエスニック風になって、美味しいです!

ナンプラーをお醤油に代えて頂いてもおいしくできますよ!

ビールに合う一品。
漬け込んでオーブンに放り込むだけのこちら、是非作ってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。

アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして、「簡単でおいしくアンチエイジングなお料理」をご紹介しています。

サンキュ!STYLEを通して、読者の皆さまの暮らしが、より豊かに楽しくなるようなお手伝いができればお思っております。

計算中