【おうちでレストランの味!】簡単に作れちゃう渡り蟹のトマトクリームパスタ

2020/09/12
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、イタリア料理教室主宰のきよみです。

今日は、とっても簡単にできちゃうのに、豪華に見えておもてなしにもぴったりの、渡り蟹のパスタをご紹介します。
こんなに簡単でいいの?というくらい簡単なのに、美味しい渡り蟹のだしでレストランのような味になっちゃうパスタです。

材料(2人分)

・渡り蟹             1ぱい
・スパゲティ           200g
・エキストラヴァージンオリーブ油 50ml
・にんにく            1片
・鷹の爪             1本
・ブランデー           100ml 
  *省いてもOK
・白ワイン            30ml
・トマト缶            1缶(400g)
・生クリーム           50ml 
・パルミジャーノ・レッジャーノ  10~20g  
   *パルメザンチーズで代用可
・塩               小さじ1/2
・胡椒              適量

作り方

解体した渡り蟹♪この時期旬なのは雄で、身が美味しいと言われています。

1.渡り蟹を調理しやすいように解体、カットする。

2.フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて、弱火で香りをうつす。鷹の爪を入れて、辛味をうつす。

3.火を強め、渡り蟹を入れて、炒める。

4.ブランデーを加え、強火にしてアルコール分を飛ばす。白ワインを入れる。

5.しらばく強火でアルコール分を飛ばしたら、トマト缶、塩、胡椒を入れる。

6.このまましばらく煮詰める。

7.ソースが少し煮詰まったら、生クリーム、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノを加える。

8.茹でたスパゲッティーをソースに入れ、パスタの茹で汁を少し足して、ソースとスパゲッティーを和える。

9.器に盛り、飾りにパセリなどを散らして召し上がれ!

ポイント

*パルミジャーノ・レッジャーノは、パルメザンチーズに代用可能です。

*家にブランデーがないわという方は、ブランデーなしで、白ワインを少し多めに入れてくださいね。

*生クリームがない場合は、省いていただいても、渡り蟹のトマトソースパスタとして美味しく召し上がって頂けます!

*上に飾るグリーンのハーブは、イタリアンパセリやパセリなどがおススメです。
今回はうっかり切らしてしまっており、飾りでしそをのせています。

*渡り蟹は、あらかじめカットしてあるものを購入していただくと、便利です。



いかがでしたでしょうか。
思ったよりも簡単に渡り蟹のパスタが作れてしまうので、私はスーパーで渡り蟹をみかけると、思わずかごに入れてしまいます(笑)

夏から秋にかけて、身が甘くておいしい雄ガニが旬と言われています。
スーパーで見かけたら、是非作ってみてくださいね!


記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみでした。

サンキュ!STYLEを通して、「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介いたします。
読者の皆さまの暮らしが、より豊かに楽しくなるようなお手伝いができればと思っております。

計算中