【おうちカフェ】作業時間3分!ほっこり味のココアババロア

2020/09/15
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。

今日はとっても簡単に作れちゃうココアババロアのレシピをご紹介。
冷蔵庫で固める時間を除けば、作業時間は3分ほど!
あっという間に作れちゃうほっこり美味しいスイーツです。

材料(3人分)

バンホーテンのピュアココアを使っています♪

・牛乳     250ml
・生クリーム  50ml
・ココア    大さじ1と1/2
・きび砂糖   大さじ2
・ゼラチン   5g(大さじ1の水でふやかしておく)

~お好みで(トッピング用)~
・生クリーム 適量
・きび砂糖  適量

つくり方

1.小鍋に牛乳、生クリームを入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。
  きび砂糖、ココアを入れて、混ぜながら溶かす。

2.ふやかしておいたゼラチンを1に入れて、混ぜる。

3.粗熱をとれたら、容器に入れて、冷蔵庫で固める。

4.お好みでホイップした生クリームを飾って召し上がれ!

可愛くて飛びついてしまったバンホーテンの缶

秋冬限定デザインの缶♪
雪のふるオランダの街がモチーフだそう♪

いつも使っているバンホーテンのピュアココアを切らしてしまったので、買に行ったところ、おなじみのゴールドの缶のとなりに、こちらの缶を見つけまして!

秋冬限定の缶で、去年から出ていたようです。(知らなかった!)

可愛いイラストは、雪の降るオランダの街並みがモチーフになっているそうです。
可愛い缶を見るたびにテンションがあがって、また、ココアを使い終えた後は子供の小物入れになるので、可愛い缶入りのものはなんだか嬉しいです♪

こういう可愛い缶をついつい集めてしまうんですよね(汗)
ミニマリストの皆さんに怒られそうですが(笑)






まとめ


とっても簡単にあっという間にできちゃうココアババロア。
ほっこりして大人も子供も好きな味です。
是非作ってみてくださいね!


記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、イタリア料理教室主宰のきよみでした。

サンキュ!STYLEを通して、「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しいで作りデザート」などをご紹介いたします。
読者の皆さまの暮らしが、より豊かに楽しくなるようなお手伝いができればと思っております。

計算中