【デパ地下風サラダ】女性に人気!かぼちゃとさつまいものヨーグルトサラダ
こんにちは!
サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。
今日は、女性が大好きなかぼちゃとさつまいもを使ったデパ地下風のサラダをご紹介します!
ほくほくした食感と、かぼちゃとさつまいもの甘味とヨーグルトの爽やかな酸味のバランスが絶妙。
作り方も簡単ですよ。
では、作り方いきましょう!
材料(3人分)
・かぼちゃ 150g (1/8個くらい)
・さつまいも 150g (中1本)
A.プレーンヨーグルト 大さじ2
A.マヨネーズ 大さじ1
A.塩 適量
A.胡椒 適量
A.レーズン 大さじ1
・パセリ(飾り用) 適量
作り方
1.さつまいもは皮をむき(皮が綺麗なら皮付きのままで)一口大に切って、水にさらす。
かぼちゃも一口大に切る。
2.かぼちゃとさつまいもを蒸す。
★圧力鍋で、2分加圧→そのまま放置。
★電子レンジなら、それぞれラップをして3分くらい。
3.2をボールに移し、粗熱がとれたらAの調味料、レーズンを加えて混ぜる。
4.器に盛り、パセリを散らして召し上がれ!
早い!美味しい!圧力鍋がおすすめ
かぼちゃとさつまいもを蒸して、調味料を混ぜるだけのこちらのサラダ。
かぼちゃとさつまいもを蒸すのは電子レンジを使って頂いてももちろん大丈夫ですが、おすすめは蒸し器で蒸すやり方です。
圧力鍋を使えば、なんと加圧時間は2分です!
蒸し器で蒸したかぼちゃとさつまいもはホクホクして、一段と美味しいサラダになりますよ!
かぼちゃとさつまいもでアンチエイジング!
今回使ったかぼちゃとさつまいもは、優秀なアンチエイジング食材。
かぼちゃには、抗酸化作用のあるビタミンC、Eのほか、体内でビタミンAに変わって皮膚や粘膜を正常に保つ働きをするβカロテン、αカロテンが豊富に含まれています。
また、βカロテンは油溶性のため、油と一緒にとると体内に吸収されやすく、今回のようにマヨネーズと一緒にとることは効果的。
さつまいもについても、ビタミンC、E、βカロテン、カリウム、カルシウムなどを含み、栄養価の高い野菜なのです。
今回皮はむいてしまいましたが、皮部分にも抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれているため、綺麗であればよく洗って皮ごと頂くのが理想的ですね。
このように、免疫力アップ、そしてアンチエイジング効果も期待できるかぼちゃとさつまいも。
美味しく頂いて、豊富な嬉しい栄養素をしっかり摂りたいものです。
まとめ
夏から秋にかけてがかぼちゃの旬、そしてさつまいもは新物が出回る時期です。
旬の食材を使ったデパ地下風のヨーグルトサラダ。
是非つくってみてくださいね!
記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中。
サンキュ!STYLEを通して、「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。
読者の皆さまの暮らしが、より豊かに楽しくなるようなお手伝いができればと思っております。
参考文献
・野菜と果物の品目ガイド(農経新聞社)
・からだのための食材大全(NHK出版)