【麺つゆに○○をちょい足し】いつもの揚げ浸しに飽きたら・・・

2020/10/06
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。

今日は、いつもの揚げ浸しにちょっとだけある調味料を足したさっぱり味の揚げ浸しのレシピをご紹介します。

ちょい足しする調味料は、りんご酢。

フルーティーな香りで、まろやかな酸味のりんご酢をちょこっと加えた揚げ浸しです。



材料(3人分)

・なす        2本
・パプリカ(赤・黄) 各1/4個
・オクラ       3本
・かぼちゃ      50~70g

A.めんつゆ(濃縮3倍)  大さじ1
A.りんご酢        大さじ1/2
A.水           50cc
A.しょうが        1かけ

・青じそ          3~5枚

・エキストラヴァージンオリーブ油   適量
(サラダ油など、他の油でもOK)



 

作り方

1.なすは細めの乱切りにして水にさらす。
  オクラは斜めに半分くらいに切る。
  パプリカは縦に1cm幅くらいに切る。
  かぼちゃは5mmくらいの幅に切る。

2.フライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱し、野菜を揚げ焼きにする。

3.ボールにAを混ぜておく。
  火が通った野菜から、Aに移して調味液に浸しておく。

4.器に盛って、刻んだ青じそをのせて召し上がれ!

色々使えるりんご酢

ミニマリストの皆さんに怒られそうですが(笑)、ビネガーを使うお料理が好きなので、普通の酢以外にも、赤ワインビネガー、白ワインビネガー、バルサミコ酢、ホワイトバルサミコ酢、黒酢、りんご酢・・・など、我が家のキッチンで幅を利かせているビネガーたち。

その中でも、りんご酢は、フルーティーな香り、まろやかな酸味が使いやすく、酢の物、マリネ、サラダ・・・など、普通の酢の代わりに、様々なお料理に登場。

今回のような野菜の揚げ浸しにも、とっても合いますよ!

いつもと違う調味料をちょこっと使ってみると、料理の腕がワンランクあがった気がするのは、私だけでしょうか(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。
りんご酢のちょい足しで、いつもとちょっと違う味の揚げ浸し。
是非作ってみてくださいね!


記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中。
サンキュ!STYLEを通して、「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しいデザート」などをご紹介。
読者の皆さまの暮らしが、より豊かに楽しくなるようなお手伝いができればと思っております。

計算中