【フライパン一つで簡単!】にんにく風味の鶏肉がたまらない!シュクメルリ

2020/10/08
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。

今日はフライパン一つで簡単に出来ちゃうジョージア料理のシュクメルリをご紹介します。
にんにくの香りが食欲をそそります。
今回はお野菜も一緒にとれるように、旬のさつまいも、マッシュルーム、パプリカを一緒に煮込んでつくりました。

材料(3人分)

・鶏もも肉       400~500g
・パプリカ       1/2個
・マッシュルーム    6個
・さつまいも      小1本

・エキストラヴァージンオリーブ油  適量
・水          50ml
・白ワイン       50ml
・生クリーム      75ml

A.バター(有塩)   15g
A.にんにく      1かけ
A.コンソメ      1個
A.パプリカパウダー  小さじ1/4

・塩、胡椒       適量
・パセリ        適量

作り方

1.鶏肉を一口大に切って、塩、胡椒を振る。パプリカは食べやすい大きさに乱切りに。
  マッシュルームは軸をとり、半分に切る。
  さつまいもは皮をよく洗い、汚れた部分だけ皮をむき、乱切りにして水にさらす。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を炒め、焼き色がついたら、マッシュルーム、パプリカ、サツマイモを入れて炒める。

3.2のフライパンに、水、白ワイン、Aを加え、蓋をして弱火~中火で10分程度煮込む。

4.3に生クリームを加え、沸騰直前で火を止める。

5.器に盛り、パセリを散らしてバケットと一緒に召し上がれ!

フライパン一つで簡単に!

こちらのシュクメルリは、フライパン一つで簡単にできてしまうお料理。
栄養バランスを考えて、今回は冷蔵庫にある合いそうなお野菜を色々と投入してしまいましたが、鶏肉、にんにく、生クリーム(牛乳でもOK!)があれば、作れてしまいますよ!

なんといってもにんにくの香りが決めて!
すりおろしたにんにくをたっぷり使ってくださいね。

また、残ったスープをバケットにつけて食べるのがまた最高!
是非バケットを添えて一緒に食べてみてくださいね。

最後に

ジョージアの伝統料理のシュクメルリ。
最初に作って食べた時から、すっかりその味の虜になってしまいました。
是非皆さんも作ってみてくださいね!


記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して、「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しいデザート」などをご紹介。
読者の皆さまの暮らしが、より豊かに楽しくなるようなお手伝いができればと思っております。

計算中