【簡単クッキング!】甘くてホクホク!さつまいもとエリンギのグラタン

2020/10/11
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。

今日は旬のさつまいもを使った、ホクホクの簡単グラタンをご紹介!
冷蔵庫にあるもので、あっという間に作れるグラタンです。
今回は、さつまいものほかに、エリンギを入れて作りました。

材料(3人分)

・さつまいも    200g(中1個)
・エリンギ     100g
・無塩せきハム   2枚
・バター      10g
・小麦粉      大さじ1
・牛乳       1カップ
・とろけるチーズ  30g
・塩、胡椒     適量
・パン粉      適量
・パセリ(飾り用) 適量

作り方

1.さつまいもは皮をよく洗い、一口大に切って水にさらして、蒸かす。
  圧力鍋なら加圧して2分。
  電子レンジならラップをして3分。

  エリンギは縦に適当な大きさに切る。
  無塩せきハムも適当な大きさに切る。

2.フライパンにバターを入れて熱し、エリンギ、ハムを炒める。

  
  

3.蒸かしたさつまいもを入れて、軽く炒める。
  塩、胡椒を振り、小麦粉を入れてさらに炒める。

4.牛乳を入れて、かき混ぜながら軽く煮る。
  とろみがついてきたら、火を止める。

5.耐熱皿に移し、とろけるチーズをのせ、パン粉をかけて、オーブントースターで焼く。
  (我が家のオーブントースターでは、220度で10~15分。)
  
  焼き色がついたら、パセリを振って出来上がり!

ポイント

予めさつまいもを蒸かしておくことで、フライパンで調理する時間も短く、あっという間にできあがります。

冷蔵庫にあるバター、牛乳、小麦粉で、あとは旬のお野菜などを入れて、色々とアレンジもできますね!

ハムは、発色剤を使っていない「無塩せき」のものを使用しています。
ハム、ソーセージ、ベーコンなど加工肉を使う場合は、通常のものよりも少しお値段は高いかもしれませんが、発色剤を使用していない「無塩せき」のものを選ぶようにしています。
食べるもので体が作られるので、できるだけ添加物の少ない、安心できるものを使いたいなあと思っています。

最後に

これから温かいグラタンが美味しい季節になりますね!
冷蔵庫にあるもので作れる簡単グラタン。是非作ってみてくださいね!


記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中。
サンキュ!STYLEを通して、「簡単美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しいデザート」などをご紹介。
読者の皆さまの暮らしが、より豊かに楽しくなるようなお手伝いができればと思っております。

計算中