【簡単おやつ!】パンの耳で簡単美味しいキャラメル&ココアラスク

2020/10/18
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。

今日は、余ったパンの耳を使って、揚げずにトースターで簡単に作れちゃうラスクをご紹介します。
今回作ったのは、キャラメルラスクとココアラスク。

どちらも食べ始めたら止まらなくなってしまう懐かしい美味しさです。

材料(2~3人分)

今回キャラメルラスクに使ったキャラメルミルク♪

・パンの耳        適量
 (今回はパンの耳だけでなく、食パンまるまる3枚分を使って作りました)
・バター         20g
・キャラメルミルク    適量
・ピュアココアパウダー  適量
・きび砂糖        適量

作り方

1.食パンを1センチ幅に切る。
  パンの耳を使う場合は、切り落としたパンの耳をそのまま使用。

2.1をオーブントースターのプレートにのせる。
  (プレートがない場合は、耐熱皿を使うか、網の上にアルミホイルを敷いて
   その上においてもOK)220度で3分くらい焼いて、少し焼き色を付ける。

4.バターを器に入れて、電子レンジで溶かす。
  (600Wで30秒くらい)

5.2の全体に溶かしバターをまんべんなく塗る。
  半分にはキャラメルミルクを全体にかけて、残り半分にはピュアココアパウダー、きび
砂糖を全体にふりかける。
  

上半分がキャラメルミルクをかけたもの。下半分がココアパウダー&きび砂糖をかけたもの。

6.さらにオーブントースターに入れて、220度で3~5分。
上面がかりっとするまで焼く。
*全体にカリッとしたラスクにしたい場合は、途中でパンを動かしながら、全体の面が焼けるようにする。


色々使えるキャラメルミルク!

今回使ったカルディのミルクキャラメル。
他にも、パンケーキにかけたり、コーヒーにトッピングして自家製キャラメルラテにしたり♪
色々とアレンジが広がりそうです。

ちなみに、お値段は540円(税抜)でした。

ポイント

以前まではフライパンで作っていたラスク。
フライパンだと、バターがまんべんなくつかない、バターを沢山使ってしまうのでカロリーが・・・などの点が気になり、オーブントースターで今回のやり方で作ったところ、うまくいきました。

焼く際にパンを動かさないと、側面の部分は柔らか、上面と下面はかりっとしたラスクになります。全体的にカリッとさせたい場合は、時々パンを転がしながら、すべての面を焼いてみてくださいね!

それぞれのご家庭のオーブントースターによって焼き加減が異なってくると思いますので、焼き具合を見ながら温度や時間を調整してくださいね!

お砂糖入りのココアパウダーを使う場合は、追加のお砂糖は省いてくださいね。

まとめ

7歳の娘は、このラスクが大好きで、有名店のケーキやお店で売っているお菓子類よりも食いつきがいいんです。

今回は、食パンの柔らかい部分も使いましたが、普段はサンドイッチを作った時に大量にあまったパンの耳を使って作っています。
食品ロスゼロを目指して日々奮闘中の私にとって、嬉しい手作りおやつです。
是非パンの耳があまったら、作ってみてくださいね!


記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。
読者の皆さまの暮らしが、より豊かで楽しいものになるお手伝いができればと思っております。

計算中