【簡単で絶品!】贅沢なバニラビーンズたっぷりパンナコッタ

2020/11/07
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。

今日は、お料理教室の生徒さんやお客様にお出しすると、必ずと言っていいほどレシピ知りたい!と言われるパンナコッタをご紹介します。
贅沢にバニラビーンズをたっぷり使って、優しいバニラの香りがただよう濃厚なパンナコッタ。でも、作り方はとっても簡単ですよ!

材料(4人分)

・生クリーム         200ml
・牛乳            100ml
・きび砂糖          20g
・ゼラチン          5g
・バニラビーンズ       5cmくらい

・ブルーベリージャムなど   適量


作り方

注:写真は3倍の量です。

1.ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておく。

2.包丁の先でバニラビーンズのさやに縦に切れ目を入れて、包丁で中の種をしごきだすようにしてとる。

3.小鍋に生クリーム、牛乳、きび砂糖を入れて、火にかけて、かき混ぜながらきび砂糖を溶かす。 沸騰直前で火を止めて、取り出したバニラビーンズの種とさやを入れて、混ぜながら80度くらいまで冷ます。



バニラビーンズがたっぷり♪贅沢な香り♪♪

4.3の鍋に1のゼラチンを入れて、混ぜながら溶かす。

注:3倍の量なので、小鍋ではなく大鍋で(笑)

5.氷水を入れたボールに小鍋をつけて、かき混ぜながら粗熱を取る。

大きな容器で大量に作りました♪

6.粗熱が取れたら、バニラのさやを取り出し、生地を容器に流しいれて、冷蔵庫で冷やし固める。

7.生地が固まったら、お好みでブルーベリージャムなどをのせて召し上がれ!

ポイント

ポイント1: 香り付けは贅沢にバニラビーンズを使っています。強すぎない優しい甘い香りで美味しいパンナコッタになりますよ! 
バニラビーンズの種を取り出したあとのさやも一緒に生地に入れて香りをうつします♪
バニラビーンズの代わりに、ブランデーやラム酒などを香りづけに使っても大人のパンナコッタができますね!
また、バニラビーンズよりも香りが少し強めになりますが、もちろんバニラエッセンスを使って頂いても大丈夫です。


ポイント2: 生クリームの分量を多めにしているので、濃厚なパンナコッタになっています。さっぱりしたパンナコッタがお好みの場合は、生クリームを減らして牛乳の量を増やしてみてくださいね。


ポイント3: お砂糖を控えめにして作ってありますが、パンナコッタが濃厚なので、さっぱりしたソースが合います。今回は甘さ控えめの酸味があるブルーベリージャムと合わせてみました。そのままでももちろん美味しいですが、ブルーベリージャムのように少し酸味のあるフルーツソースと合わせるととっても美味しいです!


ポイント4: 固まる時間は冷蔵庫の温度や器によっても変わってくるかと思いますが、今回は冷蔵庫で8時間くらい冷やしてしっかり固めてから頂きました。

最後に

みんな大好きなパンナコッタ。
前日の夜に作っておけるので、おもてなしにもいいですね!
贅沢にバニラビーンズを使うと一味違った上品な味のパンナコッタにしあがりますので、是非作ってみてくださいね!


記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰。アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。
読者の皆さまの暮らしが、より豊かで楽しいものになるお手伝いができればと思っております。

計算中