【簡単クッキング】お家が居酒屋!芝エビのガーリック唐揚げ

2020/11/17
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。

今日は居酒屋によくある芝エビの唐揚げをご紹介。少しアレンジして、ガーリック風味にしてみました。
簡単に作れて、ビールや白ワインにもぴったりなおつまみ。まるでお家が居酒屋のような気分!カルシウムもたっぷりで、子供も大好きな一品です。

材料(3人分)

・芝エビ   1パック(200g)
・酒     大さじ1
・片栗粉   大さじ2
・にんにく  1かけ(すりおろす)
・塩、胡椒  適量
・エキストラヴァージンオリーブ油  適量
 (普段お使いの揚げ油でOKです)

・レモン  お好みで

作り方

1.芝エビはひげ、角と顔の先の固い部分、剣先と尾の先をキッチンばさみでカットする。
  殻の間から爪楊枝を入れて背ワタをとる。
  水でよく洗い、キッチンペーパーで水けをふく。

2.ボールに1の芝エビを入れて、酒をふって少しおく。
  水けを捨てて、塩、胡椒を振り、すりおろしたにんにくを和える。片栗粉をまぶす。

3.フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れて熱し、両面を揚げ焼きする。

4.からっと揚がったら、お皿にのせて、お好みで塩を振り、レモンを絞って召し上がれ!

ポイント

●芝エビは、角と頭の先、剣先が固くて危険なので、切り落として使う。
 キッチンばさみでカットすると楽です。長いひげもカットしておきます。

●揚げ油は、オリーブオイルを使っていますが、普段ご家庭で揚げ油としてお使いのもので大丈夫です。

エビの栄養素について

ここで、エビの栄養素について少しお話を。

エビには次のような有難い栄養素があるんです。

●バナジウム・・・血中のコレステロールを下げ、動脈硬化の予防に効果的。インスリンの分泌や血糖値を安定させる働きがある。

●アスタキサンチン・・・抗酸化作用、発がん抑制。殻と身に含まれる。

●キチン質・・・抗がん作用、腸内環境を整える。殻部分に含まれる。

●タウリン・・・疲労回復、コレステロール値を下げる。


このように嬉しい栄養素が豊富に含まれているエビ。
美味しく食べて、健康やアンチエイジングにも効果があるなんて、嬉しいですね。




まとめ

芝エビの下処理もキッチンばさみで簡単に!そのあとは下味をつけて片栗粉をまぶして揚げるだけなので、とっても簡単です。
是非作ってみてくださいね。

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。

参考文献

・からだのための食材大全(NHK出版)

計算中