【クリスマスやおもてなしにも!】簡単で美味!生ハムとラ・フランスの前菜

2020/11/20
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日は簡単に作れてオシャレに見えちゃう生ハムとラ・フランスの前菜をご紹介。
バルサミコソースを垂らして頂くと、絶品!クリスマスシーズンのパーティやおもてなしにも使える一品です。

材料(2~3人分)

・生ハム      3枚~6枚
・ラ・フランス    1/2個
・ベビーリーフ   適量
・塩、胡椒     適量
・エキストラヴァージンオリーブ油 適量

(バルサミコソース)
・バルサミコ酢   大さじ3
・きび砂糖     大さじ1

作り方

1.ラ・フランスを写真のように切る。

2.1の周りに、生ハムをくるりと巻きつける。

3.お皿に2をのせて、洗って水けを切ったベビーリーフを添える。

4.バルサミコソースを作る。
 小鍋にバルサミコ酢ときび砂糖を入れて、煮詰める。トロトロになってきたら火を止める。

5.生ハムとラ・フランスに胡椒を振り、ベビーリーフには塩、胡椒を振り、オリーブオイルを回しかける。

6.バルサミコソースをかけて召し上がれ!

ポイント

●バルサミコ酢は、お砂糖と3:1の割合で煮詰めるだけで、とても美味しいソースになります。あっという間にトロトロになり、ソースの完成!
いちじくと生ハムの組み合わせなどにも合いますので、色々とアレンジがききますよ!

●生ハムは、品物によって一枚の大きさが異なるかと思いますので、ラ・フランスをくるりと巻けるくらいの長さをお使いくださいね。

●独特の苦みが苦手でなければ、ベビーリーフをルッコラに代えても美味しいです。
ルッコラの苦みとバルサミコソースの甘味の組み合わせがまたいいですよ!


最後に

あっという間に作れてしまう簡単で美味しい前菜。
スパークリングやワインにも合うので、これからクリスマスシーズンに是非作ってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。

計算中