【作業時間5分!】簡単おつまみ!椎茸の生ハムチーズ焼き

2020/12/03
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。
今日は作業時間5分で作れちゃう椎茸を使った簡単おつまみをご紹介します。
ビールにもワインにも合って、血液サラサラ効果も期待できちゃうおススメの一品です。

材料(2~3人分)

・椎茸              6枚
・生ハム             2枚
・とろけるチーズ         適量
・胡椒              適量
・パン粉             適量
・エキストラヴァージンオリーブ油 適量
・イタリアンパセリ、パセリなど  適量(飾り用)

作り方

1.椎茸はクッキングペーパーなどでふいて汚れを落とし、石づきを切り落とす。

2.しいたけを裏返しておき、生ハムをちぎってのせ、とろけるチーズをのせる。

3.胡椒を振り、パン粉をのせて、オリーブオイルを垂らす。

4.オーブントースターで200度で4~5分焼く。

5.イタリアンパセリなどを飾ってできあがり!
  

注: オーブントースターはご家庭によって火加減が違うと思いますので、焼き加減を見ながら時間を調整してくださいね。

注: 生ハムは品物によって塩加減や大きさが異なると思います。のせすぎると塩辛くなりますので、適量をのせてくださいね。

椎茸の栄養素について

ここで、椎茸の栄養素について、少しお話を。

椎茸には、植物繊維のほかに、がん抑制に効果があるといわれるβグルカンや、血液中の悪玉コレステロール値を下げるエリタデニンなど、嬉しい成分がたくさん含まれています。
特に、エリタデニンは、マッシュルームの100倍近い量が椎茸には含まれているんですよ!

また、捨ててしまいがちな柄は、天日干しして乾燥させるとうまみ成分がでるので、味噌汁や鍋などのだしとして使えますよ!

最後に

作業時間5分で簡単につくれる椎茸のチーズ焼き。
ビールやワインのおつまみとしてもいいですし、嬉しい栄養素もたっぷりで、おススメの一品です。是非つくってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。

参考文献

・からだのための食材大全(NHK出版)

計算中