【簡単イタリアン】クリスマスにも!ホタテのフィットチーネ サフラン風味

2020/12/16
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日はサフランを使ったフィットチーネをご紹介。
ホタテとサフランの風味のクリームソースがフィットチーネに絡んで絶品です。
簡単なのに華やに見えて、パーティやおもてなしにもおすすめですよ!

材料(2人分)

今回使用したディチェコのフィットチーネ

・フィットチーネ    180g
・ボイルホタテ     10個(小さめ)
・玉ねぎ        1/4個
・赤パプリカ      1/4個
・バター(無塩)    20g
・白ワイン       50ml
・生クリーム      200ml
・サフラン       1つまみ
・塩          小さじ1/2
・胡椒         適量

作り方

1.(下準備)玉ねぎは薄切り、赤パプリカは細切りにする。
  ホタテは大き目のものは、半分に切る。小さいものはそのままで。洗って塩コショウをしておく。白ワインにサフランを入れておく。

2.フライパンにバターを入れて、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしてきたら、パプリカを入れて、炒める。


3.ホタテも加えて炒める。

4.白ワインとサフランを加えて、火を強めてアルコールを飛ばす。

5.生クリームを入れて、少し煮詰める。

6.塩、胡椒で味を調える。

7.茹であがったフィットチーネを加えてソースと合える。

8.器に盛ってイタリアンパセリやセルフィーユなどのハーブを飾ってできあがり!

ポイント

*サフランは、あらかじめ白ワインに浸しておくことで、色が出やすくなります。

*ホタテの他、エビや白身魚でもあいますよ!

*ホタテはあまり煮過ぎてしまうと固くなってしまうので、ソースは煮詰めすぎないでくださいね。

*仕上げにピンクペッパーを散らすと、より華やかにクリスマスっぽくなりますよ!



水なし土なしで球根から育てて収穫したサフランを使って

今回使ったサフラン。
なんと、自分で球根から育てて収穫したサフランなんです!

しかも、びっくりなのが、このサフラン。
水も土もいりません。本当にほったらかしでお部屋のカウンターに飾っていただけで(置いておいただけで)花が咲き、りっぱなサフランを収穫することができました!

ただ、一本の花で収穫できるサフランのめしべは3本しかとれず、しかもすべて手作業で行われていることを考えると、サフランが高級香辛料なのも納得ですね。


イタリアでは、イタリア半島中部でアドリア海沿岸に位置するアブルッツォ州が最も古くから栽培されている一大産地となっており、その後、ミラノにわたりサフランを使った御馴染みのミラノ風リゾットなどが生まれたといわれています。



最後に

とっても簡単に作れてしまうサフラン風味のホタテのフィットチーネ。
サフランの華やかな黄色と香りが食卓をひきたててくれるので、クリスマスシーズンにもぴったり!是非作ってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。

計算中