【簡単おやつ】サクサク美味しい米粉のアメリカンワッフル

2021/01/11
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日は米粉を使ったサクサク美味しいアメリカンワッフルのご紹介です。
小麦粉を使わずグルテンフリー。甘さ控えめなワッフルです。

材料(2人~3人分)

・卵          2個
・きび砂糖       30g
・牛乳         50ml
・米粉         100g
・ベーキングパウダー  5g
・バター(無塩)    30g(溶かしておく)

作り方

1.ボールに卵ときび砂糖を入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

2.1に牛乳を入れる。

3.ふるった米粉、ベーキングパウダーを数回に分けて2に入れて、混ぜる。

4.溶かしバターを3に入れて、混ぜる。

5.ワッフルの型で焼く。

6.お好みで、ホイップした生クリームや、フルーツを添えて、召し上がれ!

* 甘さ控えめにしていますので、お好みでホイップした生クリームを添えたり、メイプルシロップをかけて召し上がっても美味しいかと思います。

* 冷めてしまうと食感や味が落ちてしまうので、是非焼き立てを召し上がってくださいね。冷めてしまったら、トースターで少し焼くと美味しく頂けます。

* 今回は米粉を使っていますが、もちろん小麦粉を使って頂いても美味しくできます。

ベルギーワッフルとアメリカンワッフル

ベルギーワッフルとアメリカンワッフルって何が違うの?

ベルギーワッフルは、イーストを使って発酵させて作り、アメリカンワッフルは、ベーキングパウダーを使って膨らませて作るという違いがあるそうです。

ちなみに、私は、食べたくなったらすぐに作って食べたい派なので、ワッフルを作るときはいつもアメリカンワッフルです(笑)

最後に

ワッフルメーカーやワッフルの型があれば、簡単につくれてサクッと美味しい米粉のワッフル。是非つくってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとしても活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介しております。

計算中