【炒めて10分煮込むだけ!】簡単なのに美味!鶏肉の黒ビール煮込み

2021/01/19
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日はとっても簡単でおいしくできちゃう鶏肉の黒ビールにをご紹介します。
お肉に焼き色をつけて10分煮込むだけ。
ビール煮なだけに、ビールにももちろん合いますし、ワインに合わせてもいいですよ!

材料(3人分)

今回使用した黒ビール♪そのまま飲みたい気持ちをぐっとこらえて。

・鶏肉(もも)   500g
・マッシュルーム  1パック
・玉ねぎ      1個
・トマト      1個
・黒ビール     350ml
・コンソメ     1個
・ローリエ     1枚
・塩        適量
・胡椒       適量
・オリーブオイル  適量
・水        1/2~1カップ

作り方

1.鶏肉は食べやすい大きさに1枚を4~5つに切る。玉ねぎは薄切りにする。マッシュルームは石づきの先を切り落とす。トマトはざく切りにする。

2.鶏肉にしっかり塩、胡椒をふり、小麦粉をはたく。

3.鍋にオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉の皮目のほうから焼いていく。

4.両面にしっかり焼き色をつけたら、玉ねぎ、マッシュルームを入れて炒める。

5.玉ねぎがしんなりしてきたら、黒ビールを加えて強火にしてアルコール分を飛ばす。

6.トマト、水、ローリエ、コンソメを加えて、途中であくをとりながら、弱火~中火で10分間煮込む。

7.塩、胡椒で味を調えて出来上がり!

*トマトの皮が気になる方は、皮を湯剥きしてくださいね。

*黒ビールを使うとよりコクがでますが、普通のビールでも美味しくできます。

*鶏肉はしっかり目に塩、胡椒を振って、皮目の方から焼いてくださいね。

*マッシュルームの他に、シメジやエリンギなど、他のキノコ類でも美味しくできます。

最後に

鶏肉に焼き色をつけて10分煮込むだけで、とっても美味しいビール煮の完成です。
ビールの苦みがほんのり残り、ビールにもワインにも合うお料理です。もちろんご飯との相性もばっちり。是非つくってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。

計算中