【10分で盛り付けまで!】厚揚げとひき肉と小松菜の旨煮

2021/03/09
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。
今日は10分あれば盛り付けまで完了してしまう嬉しい一品をご紹介します。
忙しい日にぴったりの、それでいて栄養のバランスもばっちり!ほっこり優しいお味の旨煮です。

材料(4人分)

・厚揚げ(絹揚げ)   2枚(300g)
・鶏ひき肉       200g
・小松菜        1袋
・しょうが       1かけ

A.酒         大さじ1
A.きび砂糖      大さじ1
A.醤油        大さじ1
A.オイスターソース  大さじ1/2
A.水         200ml

ごま油         大さじ1

B.片栗粉         大さじ1/2
B.水           大さじ1

作り方

1.厚揚げは食べやすい大きさに切る。
  小松菜は、5cmくらいの長さに切る。
  しょうがはみじん切りにする。

2.フライパンにごま油を入れて、中火でしょうが、ひき肉を炒める。


3.ひき肉の色が変わったら、厚揚げと小松菜の茎の部分を加え、Aを入れて中火で約2分煮る。

4.小松菜の葉の部分を入れ、蓋をして1分煮る。


5.火を止めて、水溶き片栗粉を回しいれ、再び火にかけ、とろみがついたら出来上がり。

免疫力アップ、嬉しい美容効果も!

灰汁が少なく、下茹でなしで調理できる小松菜。
栄養価も高く、優れたお野菜なんです。
貧血予防に効果のある鉄、骨や歯を形成するカルシウム、抗酸化作用が高いβカロテンやビタミンCも含み、生活習慣病予防、免疫力アップ、美容効果まで期待できちゃう。
お年頃の私には、とっても嬉しい食材です。

最後に

忙しい日にささっと作りたい。でも、栄養バランスも欲張りたい!そんな時にぴったりの一皿。慣れてくると、5分で完成しちゃいます!是非つくってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
じっくり作る料理も好きだけれど、ささっと作れる時短お料理も魅力的。
簡単に誰でも作れるお料理を研究、紹介しています。

参考文献

・からだのための食材大全(NHK出版)

計算中