【炒めて、煮込むだけ!】失敗なしのポークビーンズ

2021/03/12
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。
今日は、炒めて煮るだけ、とっても簡単なポークビーンズをご紹介します。
圧力鍋を使えば、煮込む時間は5分!
今回は、ルクルーゼを使って煮込んでみました。

材料(3人分)

・豚肉うすぎり    250g
・ひよこ豆(水煮)  100g
・玉ねぎ       1個
・にんじん      中1本
・しめじ       1/2株
・にんにく      1かけ
・オリーブ油     大さじ1

A.トマト缶      400g(1缶)
A.ケチャップ     大さじ4
A.醤油        大さじ1
A.ブイヨン      1本(1個)4g
A.水         200ml
A.ローリエ      1枚

・ 塩         小さじ1/4~1/3
・ 胡椒        適量

・パルミジャーノ・レッジャーノ(お好みで)  適量

作り方

1.玉ねぎ、にんじんは、さいの目切り、しめじは軸を切り落とし、豚肉は、塩・胡椒を振っておく。にんにくは、みじん切りにする。

2.鍋にオリーブ油を入れて熱し、弱火でにんにくを炒め、香りがしてきたら、玉ねぎ、にんじんを入れて中火で軽く炒める。

3.豚肉を入れて、軽く炒めたら、しめじも入れる。

4.Aの調味料と水をすべて入れて、途中何度かかき混ぜながら、中火で15分~20分、蓋をして煮込む。人参が柔らかくなったら、塩、胡椒で味を調えて、火を止める。

5.器に盛り、お好みでパルミジャーノレッジャーノのすりおろしたものをかける。

* 今回はル・クルーゼで煮込みましたが、圧力鍋なら5分加圧→放置で完成です。

* バケットに合わせて食べても美味しいです。残ったら、翌日、ご飯の上にポークビーンズ、とろけるチーズを順にかけて、オーブントースターで焼いてドリアにリメイクして食べるのがお気に入りです。

* 最後にお好みで、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしてかけても美味しいです。

最後に

フライパンで炒めて、あとは煮込むだけで、簡単に出来ちゃうポークビーンズ。
是非つくってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、美しく健康になるイタリアンを研究しています。
簡単でちょっとおしゃれ!そんなお料理をご紹介しています。

計算中