【成城石井】話題のあの「シチリアレモンのチーズケーキ」を食べてみました!

2021/04/19
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日はメディアでも話題になっている成城石井のあの人気デザートをご紹介します。
そう、「お弁当・お惣菜大賞2021」でスイーツ部門・最優秀賞を受賞したあのチーズケーキです!

コンテストで受賞!メディアでも話題に

こちらの商品、読者の皆さまもメディアや店頭で見かけた方も多いのではないでしょうか。
その名も「成城石井自家製イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ」という長い名前のチーズケーキです。

メディアでもたびたび取り上げられる人気商品で、一般社団法人全国スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お惣菜大賞2021」において、全国各社42549件のエントリーの中から、見事、スイーツ部門の最優秀賞を受賞した商品です。

もともと夏季限定の商品だったようですが、コンテスト受賞を記念して、2021年1月12日から再販売されているのだそう。

どんなチーズケーキなの?

一番下には、きび砂糖を使ったパウンドケーキ、その上に濃厚で甘酸っぱいレモンチーズケーキ生地があり、上部には、レモンの酸味に練乳を加えたレモンミルククリームと、ピスタチオがのっています。

気になるお値段は、990円(税抜)
カロリーは、一本を8等分にした場合、1切れあたり191キロカロリー。
濃厚なので、小さな一切れで満足感があります。

食べてみた感想は、シチリアレモンとうたっているだけあって、チーズケーキ生地にも上のクリームにもレモンの酸味が感じられ、濃厚なチーズケーキ生地がレモンの酸味で爽やかになり、またリピートしたいと思わせるチーズケーキでした。
それほどチーズケーキが好きでない夫や子どもも、美味しいと言って食べていました。

こちらの商品で使用されているレモンは、シチリアの伝統的な「フェミネロ・シラクサーノ種」で、2019年にイタリアの展示会で成城石井のバイヤーさんが惚れ込み、現地より自社輸入することになったのだそう。
現地で収穫されたレモンは、24時間以内に搾汁、冷凍され日本に運ばれているとか。

ちょっと変わった食べ方も

一本が大きめで、味が濃厚なので、上述したように小さめの一切れで満足なこちらのチーズケーキ。余ってしまったら、カットした状態で冷凍保存してもいいかもしれません。
我が家は、冷凍保存して、後日アイスケーキだったり、半解凍してセミフレッドのようにして頂きましたが、それもまた美味しく頂くことができました。
暑い夏には、アイスケーキやセミフレッドにして頂くものもまたいいですね!

最後に

今回は、メディアでも話題の「成城石井自社製イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ」をご紹介しました。
チーズケーキがお好きな方は、是非お試しくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、シチリアにいつか住みたいと思いを馳せながら、イタリア料理を研究、お伝えしています。
成城石井が大好き。お店のおススメ品を見つけると、つい買ってしまいます。

計算中