【15分で完成】麺つゆで簡単!舞茸とベーコンの和風パスタ

2021/05/26
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日は、冷蔵庫にありそうな舞茸とベーコンを使って、簡単に出来ちゃう和風パスタをご紹介します。
15分で完成してしまうので、忙しい日にもささっと作れておススメですよ!

材料(2人分)

・スパゲッティ        200g
・舞茸            1パック
・ベーコン(無塩せき)    60g
・にんにく          1かけ
・鷹の爪           1/2本
・EX・ヴァージン・オリーブ油  大さじ3
・麺つゆ(3倍濃縮)     大さじ1
・大葉            3枚

つくり方

(下準備)
・ベーコンは食べやすい大きさに切る。
・舞茸は手でほぐしておく。
・にんにくは、つぶして芯を取り、スライスする。
・大葉は刻んでおく。
・スパゲッティを茹でるお湯を沸かしておく。

1.フライパンにEX・ヴァージン・オリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りをオリーブ油にうつす。
にんにくの香りがしてきたら、鷹の爪を入れる。

2.ベーコンと舞茸を加えて炒める。

3.スパゲッティ用の鍋に塩(分量外)を入れて、スパゲッティを茹で始める。

4.フライパンにスパゲッティの茹で汁をお玉半分と麺つゆを加える。

5.スパゲッティを袋の表示時間よりも1分早く茹で上げ、フライパンのソースと絡める。

6.器に盛り、大葉をのせる。

(ポイント)
・スパゲッティはたっぷりのお湯で1%の塩を入れて、袋の表示時間より1分早くあげるのがポイントです。

・ベーコンは発色剤を使っていない無塩せきのものを使っています。

・トッピングは今回大葉を使いましたが、他にきざみのりや万能ねぎなども美味しいですよ!

強い抗がん作用も!

近年の研究で、舞茸には強い抗がん作用があることが分かっているそうです。
抗がん剤にも使われているβグルカンは、舞茸をはじめとするキノコ類に含まれていますが、とりわけ舞茸に含まれているβグルカンは、腫瘍の増殖を抑制する働きがあると言われています。
また、免疫力を高める効果も注目されています。

更に、キノコ類の中でも舞茸にはナイアシンが多く含まれており、三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)の代謝を促し、皮膚や粘膜を活性化させ、肌荒れや風邪予防にも効果があると言われています。

免疫力アップや抗がん作用、加えて美肌効果まで期待できちゃうのは、嬉しいですね!

最後に

麺つゆだけで味が決まる和風スパゲッティ。時短&簡単&美味しいパスタです。
是非つくってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエの資格を持ち、「食べて美しく健康になるお料理」を中心に、簡単に誰でもつくれるお料理のレシピを発信しています。

参考文献

・からだのための食材大全(NHK出版)
・野菜と果物の品目ガイド(農経新聞社)

計算中