【10分で完成】衣にアレを入れるだけ!カリッ!サクッ!フワ~なタラのフリット

2021/06/05
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日は、外はカリッ!サクッ!中はふんわり美味しいタラのフリットをご紹介します。
衣にあるものを使うだけで、カリッと!サクッと!の食感を出すことができますよ。
10分で完成してしまうのも嬉しいですね。美味しくて、つまみぐいが止まらない!そんなフリットです。

材料(2人分)

・タラ(切り身)   2切れ
・塩         適量
・胡椒        適量
・小麦粉       適量

(衣の生地)
A.小麦粉        大さじ3
A.片栗粉        大さじ1
A.ベーキングパウダー  小さじ1
A.マヨネーズ      大さじ3
A.炭酸水        50ml

・揚げ油       適量

(オーロラソース)
B.トマトケチャップ   大さじ2
B.マヨネーズ      大さじ2

・イタリアンパセリ(飾り用)  適量



つくり方

(下準備)
・タラは食べやすい大きさに切り、全体に塩、胡椒を振り、小麦粉をまぶしておく。
・Bを混ぜておく。

写真は3人分です♪

1.ボールにAを入れてよく混ぜておく。

衣の液がすでにふんわり♪

2.揚げ油を火にかけ、タラに1の衣をつけて、170℃で3分くらい揚げる。

3.色よく揚がったら油を切り、器に盛る。
オーロラソースを添え、お好みでイタリアンパセリを飾る。

一つだけつまみ食いのつもりが止まらなくなります(笑)

衣がポイント!カリッ!サクッ!が簡単に!

今回のレシピのポイントを3つ、ご紹介しますね。

ポイント1:炭酸水
炭酸水を入れることで、カリッとした衣になります。炭酸水の代わりに残ったビールでも代用可能ですが、炭酸が抜けていないことが大切です。

ポイント2:ベーキングパウダー、片栗粉
この二つを加えることにより、サクッとした軽い食感になります。

ポイント3:マヨネーズ
衣にいれる卵をマヨネーズに代えることで、カリッとサクサクに揚げることができます



そのほかのポイント

*タラに水気が残っていると、油はねの原因になってしまい、危険です!
キッチンペーパーでしっかり水けを拭いてから衣につけてくださいね。

*今回はタラのフリットにぴったりのオーロラソースを添えました。
お好みでレモンを絞って頂いてももちろん美味しいですよ!

*揚げ油はオリーブオイル、こめ油、サラダ油など、くせのないものをお使いくださいね。普段ご家庭で揚げ物にお使いのものなら何でも大丈夫です。

最後に

ビールにもスパークリングにも白ワインにも合うタラのフリット。
衣にひと工夫加えるだけでサク!フワ!の美味しいフリットができるので、是非作ってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰。アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエの資格を持ち、「食べて美しくなるイタリアン」「簡単なのにオシャレで美味しい」そんなレシピを発信しています。

計算中