初夏にぴったり!ズッキーニとツナのペペロンチーノ レモン風味

2021/07/07
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。
今日は蒸し暑い今の季節にぴったりなパスタをご紹介します。
鷹の爪のピリッとした辛さとレモンの酸味が食欲をそそりますよ!

材料(2人分)

・スパゲッティ        200g
・ズッキーニ         1本(大き目なら半分)
・ツナ            1缶
・マッシュルーム       3個(省いてもOK)
・にんにく          1かけ
・鷹の爪           1/2本
・EX・ヴァージン・オリーブ油 大さじ3
・白ワイン          大さじ2
・塩             適量
・胡椒            適量
・レモン           1/4個

作り方

(下準備)
・ズッキーニ、マッシュルームを5mm幅くらいにスライスする。
・にんにくはつぶして芯を取り、スライスする。
・レモンはくし形にカットする。
・スパゲッティを茹でるお湯を沸かしておく。

1.フライパンにEX・ヴァージン・オリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りをオリーブ油にうつす。にんにくの香りがしてきたら、鷹の爪を入れる。

2.ズッキーニ、マッシュルームを入れて中火でさっと炒める。ツナも加え、白ワインを入れて、アルコール分を飛ばす。

3.スパゲッティ用の鍋に塩(分量外)を入れて、スパゲッティを茹で始める。
スパゲッティの茹で汁をお玉半分くらいフライパンに加える。
塩、胡椒を加える。

4.スパゲッティを袋に表示されている時間よりも1分早く茹で上げ、フライパンのソースと絡める。

5.器に盛り、レモンを添えて、絞って頂く。

(ポイント)

・スパゲッティはたっぷりのお湯で1%の塩を入れて、袋の表示時間より1分早くあげるのがポイントです。

・ズッキーニは炒めすぎると食感が失われてしまうので、炒めすぎないようにしてくださいね!

・白ワインを加えるとツナのくさみが消えて、美味しくなります。

ズッキーニについて

ズッキーニには、体内の過剰なナトリウムを体外に排出して高血圧予防するカリウムや、血液を凝固させたり、吸収されたカルシウムを骨に取り込むのを助けるビタミンKなどの栄養素が含まれています。
ビタミンC、βカロテン、ビタミンBも含み、日焼けによる肌や髪のダメージを回復、夏バテ解消の効果も。

また、ズッキーニに含まれているβカロテンやビタミンEは、油溶性ビタミン。オリーブオイルなど油との相性がよく、油調理することで効率よく栄養を吸収することができますよ。

最後に

初夏にぴったりの爽やかなパスタ。是非作ってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰。
サンキュ!STYLEを通して「簡単おしゃれなアンチエイジングなイタリアン」を中心にレシピを発信しております。

参考文献

・からだのための食材大全(NHK出版)

計算中