[ちょい足しで絶品ごはん]コンソメ不要!あの調味料でバターナッツかぼちゃのスープ

2020/10/06
  • 魚おろしが得意の調理師・上級食育アドバイザー。魚料理に役立つ情報を発信!おもてなし魚料理教室主宰♪ もっと見る>>

こんにちは!
お魚好きでイタリア料理・日本料理が得意な料理家・料理教室主宰のNorikoです。
10月に入り気持ちの良い秋晴れの日が続きますね。
今年は「おうちハロウィンパーティー」を楽しむご家族が多いのではないでしょうか?
いつものかぼちゃスープも美味しいけどバターナッツかぼちゃを使うと更に美味しさUP。
素材の味を活かしコンソメ不要!あの調味料を使って味に深みを加えます!

材料(3~4人分)

バターナッツかぼちゃ 半カット   皮を剥き薄くスライス
玉ねぎ 70g            薄くスライス
水   250cc
牛乳  50cc
無塩バター 10g
ちょい足し調味料小さじ1 1/2~2

作り方

1.バターを熱し薄くスライスした玉ねぎを炒める。


2.少ししんなりしたらバターナッツかぼちゃを入れ塩少々し蓋をして蒸し煮にする。
(水分が少なくなって焦げつきそうな時は水50cc程加えて下さい)
ここで素材の甘みを引き出すことがポイントです!
3.バターナッツかぼちゃに火が半分くらい入ったところで水を加え柔らかくなるまで煮る。

ここでちょい足し調味料の登場です!
4.塩麹を入れる。
5.粗熱が取れたらブレンダーで攪拌する。
6.牛乳を入れ温め塩・こしょうで味を整える。
7.小さ目のカップに注ぎ※ピスタチオを飾る。※パセリ・アーモンドなどお好みで。

バターナッツかぼちゃの特徴

・ひょうたんのような形で皮はクリーム色
・皮が薄く扱いやすい
・甘みが強く実はねっとりしている

おわりに

今日は「ちょい足しで絶品ごはん」をテーマにバターナッツかぼちゃを使ったスープをご紹介しました。材料もとてもシンプルなので是非作ってみて下さいね!
バターナッツかぼちゃが手に入りにくいかなという心配もあったのですが
本当に美味しくて私のおすすめレシピです!
この記事を書いたのは、料理家&料理教室主宰、お魚好きでイタリア&日本料理が得意なNorikoでした。最後まで読んで頂きありがとうございました。

計算中

関連するキーワード