[簡単!お助けレシピ]寿司酢を使って鮭の南蛮漬けがすぐ出来る!

2020/10/14
  • 魚おろしが得意の調理師・上級食育アドバイザー。魚料理に役立つ情報を発信!おもてなし魚料理教室主宰♪ もっと見る>>

こんにちは!
お魚好きでイタリア料理・日本料理が得意な料理家・料理教室主宰のNorikoです。
秋のお魚の代表選手=鮭。大人から子供までみんな大好きですよね。
寿司酢を使って手間を掛けず美味しく頂きましょう!

材料

3~4人分
・鮭3切れ 
・野菜 
赤玉ねぎ・しし唐・シイタケ・しめじなどお家にある野菜

南蛮酢
・寿司酢60cc
・出汁150cc
・醤油大さじ1
・唐辛子 小1本

 

作り方

鱗がすごい!

1.紫玉ねぎは薄くスライスし水にさらす。
しばらくしたらざるに上げペーパーで水気を取る。
2.しいたけ・しめじ・しし唐は食べやすい大きさにカットする。
3.鮭は皮に鱗が残っているので包丁でこそげ取る。
 塩少々を振り15分程置きペーパーで水分を拭く。
 一切れを4等分にカットする。
4.南蛮酢の材料を混ぜて置く。
5.フライパンにサラダ油を2cmほど入れ
170度でしいたけ・しめじ・しし唐をさっと揚げる。


6.鮭に小麦粉を軽くはたき皮面から揚げていく。

7.油を切った鮭と野菜を熱いうちに南蛮酢に漬ける。
 味がなじんだら器に盛る。

知って得する豆知識

・鮭の旬は秋。
・切り身は白い筋がはっきりはいったものを選ぶ。
・皮が銀色で実が鮮やかなピンクのものが良い。

おわりに

今日は秋の美味しい鮭を使って手軽に出来る南蛮漬けを紹介しました。
この記事を書いたのは、料理家&料理教室主宰、お魚好きでイタリア&日本料理が得意なNorikoでした。最後まで読んで頂きありがとうございました。

計算中