[手軽に一品]もどして絞って和えるだけ!切り干し大根の胡麻和え

2021/01/28
  • 魚おろしが得意の調理師・上級食育アドバイザー。魚料理に役立つ情報を発信!おもてなし魚料理教室主宰♪ もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、家庭料理教室「お料理くらぶ一期一会」主宰のNorikoです。
今日は、手軽に作れる「あと一品おかず」の紹介です!
家にあるものでぱぱっと出来るので我が家のお役立ちレシピなんですよ~

材料

□切り干し大根1袋
□ツナ缶1缶
□人参1/2本

□すりごま大さじ2
□醤油大さじ1
□きび砂糖大さじ1/2

作り方

1.切り干し大根はさっと洗ってから水につけて戻し、しっかり水分を絞って置く。
2.人参はスライサーで千切りにし塩少々を振って水気を取る。
3.ツナ缶は軽く水分を切る。
4.ボールに調味料を入れてよく混ぜ1~3を和える。

ポイント
切り干し大根、人参の水気をよく切ることが大切です。

豆知識

※切り干し大根は、冷蔵庫の野菜室に保存すると、風味が長持ちする。
※切り干し大根には、豊富な食物繊維が含まれている。
※食物繊維やカリウムが、便や尿、カラダに不要な老廃物を排出して、
 デトックス効果あり。

切り干し大根って優秀なんですね~。
まだまだ、いろんなアレンジが出来そうです!

今日は、あと一品ほしいなぁと思った時にすぐ出来る「切り干し大根の胡麻和え」をご紹介しました。
この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライター、家庭料理教室主宰のNorikoでした。
何かわからないことがありましたらコメントからお気軽にお尋ね下さいね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

計算中