【秘密の裏技?!】ダマにならないホワイトソースで『簡単シーフードドリア』

2021/04/02
  • 魚おろしが得意の調理師・上級食育アドバイザー。魚料理に役立つ情報を発信!おもてなし魚料理教室主宰♪ もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、調理師で家庭料理教室【お料理くらぶ一期一会】主宰のNorikoです!何かと忙しいこの季節、買い物に行けなかった時に作った我が家のランチメニュー。
家にある材料で簡単に出来る「シーフードドリア」をご紹介します。
ダマになりがちなホワイトソースですが失敗がなく滑らかに仕上げりますよ!
それにはちょっとしたポイントが!!最後までご覧頂けたら嬉しいです。

【材料】2〜3人分

【ピラフ】
▫︎冷凍シーフードミックス 1袋
▫︎人参          30g  みじん切り
▫︎ピーマン        1個  みじん切り
▫︎玉ねぎ         80g  みじん切り
▫︎固めのご飯       お茶碗3杯分
▫︎オリーブオイル     大さじ3杯
▫︎白ワイン        大さじ2
▫︎塩・胡椒        適宜
(コンソメ顆粒       適宜)
※ピラフ作りが大変な時は、冷凍のピラフでも。

【ホワイトソース】
▫︎薄力粉(スティックタイプ) 2本
▫︎バター           30g
▫︎牛乳            300CC
▫︎塩・胡椒・ナツメグ     少々

【仕上げ】
▫︎ピザ用チーズ       60g
▫︎パルメザンチーズ     適宜         

【シーフードピラフ】の作り方

ピラフ
1.オリーブオイル大さじ1を熱しシーフードミックスを炒め白ワイン大さじ2を加えてアルコールを飛ばす。一度取り出して置く。
2.フライパンをさっとペーパーで拭きオリーブオイル大さじ2を入れ、玉ねぎ、人参、ピーマンを炒める。
3.シーフードを戻し(汁は取り置く)ご飯を入れ炒め塩・胡椒・(好みでコンソメ)で味を付ける。

【ホワイトソース】の作り方

1.鍋にバター入れ弱火で溶かし小麦粉を加え炒める。
2.フツフツしたら牛乳を一気に入れ混ぜる。
3.とろみがついたら塩・胡椒・ナツメグ・シーフードを炒めた時の汁を加える。

【仕上げ】

1.ピラフを耐熱容器に入れホワイトソースを流しピザ用チーズ、パルメザンチーズを散らし
オーブントースターで焼き色がつくまで15分ほど焼く。

【ダマにならないホワイトソースの秘密】

秘密は・・・
これ!「ニップンの薄力粉スティックタイプ」を使うだけなんです!
サラサラした小麦粉で使い切りなのでとっても便利!
おすすめです。

今日は、簡単シーフードドリアをご紹介しました。
ピラフとソース両方作るのが大変な時はピラフを市販の冷凍ピラフにして
【ダマにならないホワイトソース】だけ作ってみてもいいと思います。
無理しないで美味しく楽しくお料理してみて下さいね。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライター、調理師で家庭料理教室主宰のNorikoでした。最後までご覧いただきありがとうございました。質問などありましたらお気軽にコメント下さい。

計算中