【ダイソーのパスタ茹で器でわらびのアク抜き】熱湯用意するだけ!驚きの方法教えます

2021/04/28
  • お魚好きな調理師・上級食育アドバイザー。すぐ役立つ情報を発信!湘南で家庭料理教室を主宰しています。 もっと見る>>

【サンキュ!STYLEライター】【調理師】【家庭料理教室主宰】【主婦歴27年】の
Norikoです!

今日は、パスタ茹で器(ダイソーで購入)を使ったわらびのあく抜き方法を紹介します。
これを使うととてもラクなのと時短になるのでおすすめです。

わらびのあく抜き、どうやるか分からないという方も簡単なので
是非、トライしてみて下さいね!

用意するもの

・わらび1束
・重曹 5g
・熱湯 適宜

・パスタ茹で器(レンジ用)ダイソーなどで購入出来ます。

あく抜き方法

1.わらびをさっと洗う。
2.お湯を沸かす。
3.パスタ茹で器にわらびを入れて重曹をまぶして熱湯をかけ冷めるまで置く。
4.冷めたら重曹の入った水を蓋を使って捨てわらびを洗う。
5.再びパスタ茹で器にわらびを入れ水を入れしばらく置く。

※重曹の量は分量通りすると失敗がないです。

保存方法

・わらびはあく抜き後、2~3日は冷蔵庫で保存可能です。
・その際は、毎日水を取り替えて下さい。

パスタ茹で器こんな使い方もあります

パスタ茹で器は蓋つきで便利!!
・少量のパスタを茹でる時(夏場は特に活躍します。)
・アスパラなど長い野菜を茹でる時
・水切りが出来るので乾物など戻す時(ひじき・春雨など)

最後に

今日は、パスタ茹で器(ダイソーで購入)を使ったわらびのあく抜き方法を紹介しました。
あく抜き、実はとても簡単なので是非季節の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。
お浸しや炊き込みご飯もおすすです。

♦この記事を書いたのは・・・
【サンキュ!STYLEライター】【調理師】【家庭料理教室主宰】【主婦歴27年】の
Norikoでした。最後まで読んで頂きありがとうございました。

計算中