一口で豆の香りいっぱい!癖になる美味しさのずんだ餅レシピ

2021/08/05
  • 魚おろしが得意の調理師・上級食育アドバイザー。魚料理に役立つ情報を発信!おもてなし魚料理教室主宰♪ もっと見る>>

調理師で家庭料理教室主宰、サンキュ!STYLEライターのNorikoです!

枝豆の美味しい季節ですね!今日は、東北地方(宮城中心)の郷土菓子ずんだもちの作り方をご紹介します。枝豆には良質なたんぱく質がたっぷり含んでいるのでお子様にもおすすめです。どこか懐かしい素朴な郷土菓子、帰省した気分で作ってみました。

材料

だんご20個分
・白玉粉100g
・絹ごし豆腐75g
・水30cc

ずんだあん
・枝豆正味150g
・砂糖大さじ3・1/2(上白糖・きび砂糖など)
・塩少々

ずんだあんの作り方

1.枝豆は薄皮を剥きすりつぶす。(ブレンダーを使ってもOK)
2.ある程度つぶれてきたら砂糖を入れ更につぶす。
3.最後に塩少々を加える。

お好みでお湯を適量加え濃度を調整して下さい。

白玉団子をこねます

1.白玉粉に絹ごし豆腐を入れ手でよくこねる。
2.水30ccを加えて更にこねる。
耳たぶくらいの固さになるよう水で調整して下さい。

白玉団子を茹でます

1.こねた団子は、1つ10gくらいにまるめ中心を少し押して平たくする。
2.熱湯に入れ浮いてきてから1分~2分ほど茹でる。
3.冷水に取り水気を切る。(冷水に1つ取って火が通っているか確認して下さい)

盛り付けます

1.お皿にだんごを盛りずんだあんをのせて出来上がりです。

枝豆まめを買うなら枝付きがいい?

枝豆は、枝から切り離すと味がとても落ちやすいので枝付きがあったらそちらがおすすめです。切り離したらすぐ調理すると美味しく食べられます。

わたしの出身、東北地方のお菓子をご紹介しました。とても美味しいので是非作ってみて下さいね!

♦この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのNorikoでした。
調理師/湘南で家庭料理教室を主宰。子育てや暮らし・料理にすぐ役立つ情報を発信しています。

計算中