【ダイソー】見つけた!!三角コーナー要らずの便利ゴミ箱

2021/09/21
  • 今も汚部屋を抱える整理収納アドバイザーの卵。片づけに悩む気持ちがわかるアドバイザーを目指しています。 もっと見る>>

100均大好き、サンキュ!STYLEライターのKonaです。

最近100円ショップに増えた「100円じゃない商品」。
なんだぁ…100円じゃないのかぁ~、なんて思っていた事もありましたが、最近は「こんな優れものをこのお値段で買えちゃうの?」とビックリする事もしばしば。
今日は300円商品の『キッチン用ゴミ箱』を紹介します。

商品詳細

ダイソー『キッチン用 ゴミ箱 スクエア』
【価格】
330円
【材質】
本体:ポリプロピレン 
本体伸縮部分:熱可塑性エラストマー
【サイズ】
使用時:約幅25㎝×奥行13.6㎝×高さ15㎝
収納時:約幅25㎝×奥行5.3㎝×高さ15㎝
【耐冷/耐熱温度】
ポリプロピレン:-20℃~120℃
熱可塑性エラストマー:-20℃~80℃

※熱可塑性(ねつかそせい)エラストマーとは・・・
常温では変形しにくいが、加熱すると軟化して成形しやすくなり、冷やすと再び固くなる性質。プラスチックの性質のひとつ。(出典:コトバンク)
  

取付場所寸法

A 取付部分の厚さ:約2㎝以下
B 取付部分の幅:約25㎝以上
C 上部との隙間:約3㎜以上

【注意】キッチン収納の扉または引き出しに掛けるタイプなので、掛ける部分に突起がある場合は浮いてしまったり、取り付けられない場合があります。

収納時はとってもコンパクト!邪魔にならないゴミ箱

たたむとスッキリ!!
奥行がわずか5㎝と少ししかないので、お料理をしていない時は邪魔になりません。

実は私、キッチン引き出しに把手のバーがついているのをすっかり忘れて購入しましたが、運良くバーに引っ掛ける事が出来ました。
引き出しにピッタリ掛けることが出来れば、もっとスマートでコンパクトかと思います。

広げるとかなりワイド!料理中のごみ捨てNOストレス!!

さて、お料理を始める時は、手前に引っ張ればワンタッチで広げることが出来ます。
思った以上にワイド!!
料理中に「ポイ」っと捨てたゴミが床に落ちてしまうストレスもありません。
野菜の皮むきなどは、ゴミ箱の上で出来ますね。

持ち手のついたポリ袋も、ご覧のように簡単に取り付けられます。

オマケ…ピッタリサイズの袋はコレ!!

ご紹介したゴミ箱にピッタリの袋は、コレ。
高さ48㎝、幅27㎝、マチ13㎝ のポリ袋。
同じくダイソーで購入できます。(価格:110円)

46枚で110円。1枚およそ2.4円。
最近、スーパーの買い物は「マイかご」を使用しているので、ゴミ袋は別途購入していましたが、レジに置いてあるゴミ袋もおよそ2~3円の事が多いです。買い物袋の後に、ゴミ袋としてリユース出来るなら、頑なに「袋は買わない!」と思わなくてもいいのかも…と思ったKonaでした。

話が逸れましたが、数日使ってみて、キッチンシンクに三角コーナーを置いていない我が家では、この商品は便利に大活躍しそうです。
ダイソーに行かれたら、見つけてみてくださいね。
(私が行った店舗では、キッチン用品売り場では無く、プラスチック収納用品売り場にありました。)

☆記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターKona
現在も汚部屋を抱える整理収納アドバイザーの卵。
片づけに悩む気持ちを理解し寄り添えるアドバイザーを目指しています。

計算中