【ダイソー】寒い時のずほらの味方!優れものお掃除アイテム見つけた!!

2022/01/13
  • 今も汚部屋を抱える整理収納アドバイザーの卵。片づけに悩む気持ちがわかるアドバイザーを目指しています。 もっと見る>>

100均大好きな整理収納アドバイザーの卵、サンキュ!STYLEライターのKonaです。
今回も、ダイソーで見つけたお役立ち掃除アイテムを紹介します。

何度もバケツに行かなくても大丈夫!8面使えるぞうきん

商品名:8面使える マイクロファイバーダスター (ブック型ぞうきん)
価格:110円
サイズ:30cm×20cm
材質:ポリエステル80% ナイロン20%
JANコード:4549131978513

極めて簡単な構造…だけど見たこと無かったアイテム

広げてみれば、普通サイズのぞうきん2枚を重ねて真ん中を縫っただけの極めて簡単な構造。
なんで思いつかなかったんだろう…と思うくらいです。
自分でも作れそう。
でも、きちんとふち取りされたマイクロファイバークロスで、かつ収納に便利なループ紐もついて110円。材料費と手間を考えたら安い!!
広範囲の廊下やリビングを拭き掃除する時に、何度も洗って絞る作業不要!汚れたらめくれば綺麗な面でそのまま拭けるのです。
また、水道がないベランダに布団を干す時、手すりを拭くときも一度で拭けてしまうのでラクラクです。

使ってみた感想は・・・

何度もぞうきんを絞る必要がなくてラク~!と、ずぼら丸出しな事を言ってしまいましたが、ちょっとした掃除にバケツを用意するのって、案外面倒なんですよね、後片づけも。
その点では、本当にありがたい商品です。
デメリットかなと思ったところも数点ありました。
1 絞る時に分厚い:2枚分のぞうきんを一気に絞るので、手が小さめの私には分厚くて少し絞りづらかったです。
2 すすぎに時間がかかる:ラクラクにお掃除したのはいいけれど、使用後に全ての面を洗う必要があるので、内側を洗うのにめくってすすぐ必要があり少し手間がかかります。簡単汚れ用にした方が良いかもしれません。
3 干し方に工夫が必要:1枚ではないので、物干し竿やタオルバーにそのまま掛けると乾きにくいと思います。カビや臭いの発生も心配。写真のように広げて干す工夫が必要です。

結局便利なの?!という位デメリットを挙げてしまいましたが、私の場合は先述したベランダの手すりを拭くのに重宝しそうです。
「あ、ここに使いたい!」とひらめいた方は、110円ですので是非試してみてください。

☆記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターKona
100均が大好きな整理収納アドバイザーの卵。
片づけに悩む気持ちを理解し寄り添えるアドバイザーを目指しています。

計算中