【ダイソー】リアルな味に感動!!産地にこだわったキャンディーシリーズ

2022/01/13
  • 今も汚部屋を抱える整理収納アドバイザーの卵。片づけに悩む気持ちがわかるアドバイザーを目指しています。 もっと見る>>

100均大好きな整理収納アドバイザーの卵、サンキュ!STYLEライターのKonaです。
初めて食レポします!!
リアルな果実を感じられる感動レベルの味だったので、皆様にもお知らせしたくなりました。

全5種!全国の精鋭揃い 全農(JA)フルーツキャンディー

初めての出会いは「長野県産 シャインマスカット」でした。
果物売り場で見かけても簡単にはカゴに入れられない高級なマスカット。
ダイソーの豊富な種類が揃ったキャンディー売り場で、ツヤツヤの黒いパッケージに鮮やかに写るマスカットが目をひきました。迷わず購入して上品な果実のリアルな再現に感動!
美味しくいただいた数日後にダイソーに行くと、なんとシリーズで発売されているではありませんか!!
これは全種制覇したくなります。

全て1袋110円。全農(JA)からの販売で、国内産の果汁が使用されています。
内容量は53~57g。だいたい15粒くらい入っています。

ひとつひとつ、紹介していきますね。

長野県産 シャインマスカットキャンディー

【パッケージの説明】
種なし・皮ごと食べることができる大粒タイプのぶどう「シャインマスカット」は、上品な香りと甘み、ジューシーな味わいが特徴のぶどうの代表作です。

【感想】
甘みと酸味のバランスがほどよく、何度も言ってしまいますが「上品」という表現がぴったりの味。食べ終わった後も口の中が爽やかです。

瀬戸内産 レモンキャンディー

【パッケージの説明】
国産レモン日本一の生産量を誇る産地である瀬戸内の温暖な気候に育まれた「瀬戸内レモン」は、まろやかな酸味とさわやかな香りが特徴です。

【感想】
酸味が強すぎず、果肉だけではなく果皮の味も感じます。大人のレモン味といった感じ。
デスクワークの合間など気分をスッキリさせたい時にぴったり!(今、私の口に入っています。)

宮崎県産 日向夏キャンディー

【パッケージの説明】
果皮が厚く内果皮は甘みが強く、果肉と一緒に食べることで、他の柑橘にはない風味のある果実として味わうことのできる「日向夏」は、果肉は淡黄色で柔軟で芳香があります。

【感想】
オレンジの甘みとレモンの酸味を一気に味わったような感じ。どこか懐かしい感じがするのは、昔食べた「みかんキャンディー」に似ているからでしょうか。リアルな果汁を感じられる味でした。

熊本県産 ハニーローザキャンディー

【パッケージの説明】
毎年6月上中旬のわずか10日間ほどしか収穫することができない、希少なすもも「ハニーローザ」は、なめらかな肉質が特長で、小ぶりな実にギュッと凝縮された甘さと酸味のバランスが抜群です。

【感想】
実は私、このキャンディーに出会うまで「ハニーローザ」の名を知りませんでした。すももと聞いてもピンと来ず、とりあえずキャンディーを口に入れて「プラムかぁ~!」と納得。
他のキャンディーに果汁が使用されているのと違い、こちらは材料がピューレと記載されています。そのせいか、爽やかながら濃厚な味わい。
パッケージの説明を読んで、「おいおい、そんな貴重な果実を100均のキャンディーに使っていいの?」と思ったのが正直な感想です。

北海道産 富良野メロンキャンディー

【パッケージの説明】
農家の方が手間暇かけて育てた富良野メロンは上品な香りと甘くてジューシーな味わいが特徴です。

【感想】
ラストは富良野メロン。「トリ」にした理由は、1番感動したからです。
実は私は甘みよりも酸味が好きで、メロンは嫌いではないけれど、普段この5種類から選べと言われたら一番選ばない味なのです。
今回はシリーズでコンプリートしたかったので購入しましたが、そんな理由があって一番期待していなかったのです。口に入れてすぐに「ごめんなさい」と思いました。「なにこれ!メロンじゃん!」って笑いが出てしまうくらいリアルな味。
これは、メロン好きの方に是非食べていただきたいです。

全て個包装!テーブルがキラキラ華やかになりそう

全てのキャンディーは、透明の袋で個包装されています。お出かけにも便利ですね。
なお、外装パッケージにチャックはついていません。

せっかくの全種コンプリートなので、混ぜて缶に入れてみました。
きらきらでキレイ~!
ガラスの器や容器に入れてテーブルセッティングしても良さそうですね。
この見た目と味、絶対100均とは思われないはず。
あえてパッケージから出しておいて、なんの味か当てるのも面白そうですね。

初の食レポ投稿。なかなか上手い表現が難しかったです。
総じて早く言うと「110円とは信じられないほどおいしい」です。
見かけたら是非召し上がってみてください。

☆記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターKona
100均が大好きな整理収納アドバイザーの卵。
片づけに悩む気持ちを理解し寄り添えるアドバイザーを目指しています。

計算中