【ダイソー】私のデスク周りで活躍するダイソーグッズ パート1

2022/01/27
  • 今も汚部屋を抱える整理収納アドバイザーの卵。片づけに悩む気持ちがわかるアドバイザーを目指しています。 もっと見る>>

100均大好き、整理収納アドバイザーの資格に挑戦中のサンキュ!STYLEライターのKonaです。
パソコンで記事を執筆中にふと見ると、私のデスク周りは「ダイソーグッズ」がいっぱい!!
今回はその中から3点を紹介します。

高見え過ぎ!ひとめぼれで買ったデスクマット

商品名:デスクマット(ボタンバンド付)
価格:330円
サイズ:60㎝×40㎝
材質:塩化ビニル樹脂
カラーは購入したグレーの他にブラックもありました。
写真が上手く撮れておらず、わかりにくいのですがボタンがゴールドなところが「高見えポイント1」です。
「高見えポイント2」は、塩化ビニル樹脂でありながら見た目がレザー調なところ。

大きさ比較でマウスパッドをおいてみました。
60×40㎝の大きさはノートパソコンを置いてもゆったり作業できるスペース。
パソコンの横にマウスパッドも置ける広さです。

こちらは「高見えポイント3」ふち取りがドットの凹みになっていて、ステッチに見えます。
オシャレな感じが気に入っています。
厚手なので、鏡面仕上げなどのテーブル上で傷がつかないように敷くのに最適です。
(文字を書くには少し柔らかくて、先の尖ったペンだと紙に穴が開くかもしれません。)

裏側はこのようにスエード調になっていて、しっかりとした滑り止め機能があります。

巻いて省スペース収納出来るところもお気に入り。広げるときに「さあ、頑張るぞ!」と気分も上がります。(巻き癖は反対巻きにしてから敷けばほとんど気になりません。)

これも100均で買えるの?!USBと電池両用のスタンドライト

商品名:ラウンドスタンドライト USB/乾電池 両用
価格:330円
サイズ:(土台)10㎝×4.8㎝×12㎝ (アーム)約21㎝
付属品:USBケーブル (約97㎝)
電池使用時の連続点灯時間:約7時間
※使用電池は単3乾電池×3本 (別売)

本体底部に乾電池を入れます。本体はとても軽くて倒れやすいので、電池を入れて使用すると重り代わりになって安定します。
(電池を入れたままUSB接続をした場合は、USBが優先されます。)

本体はとても軽く、アームは好きな角度にぐにゃりと曲がります。写真のように2つ折りにしても大丈夫!パソコンのUSB接続はもちろん、モバイルバッテリーも使用できますので持ち運び用にもオススメです。

四角いマークにタッチすると点灯します。
驚いたのは、タッチの回数で明るさの段階を変えられるところ!!
写真の左から順に「レベル1」「レベル2」「レベル3」です。
「レベル1」は本を読むには少し暗いかな…というレベル。寝室などでうっすら光るインテリアライトにしても良いですね。
「レベル2」は暗いところでもはっきりと字が読める明るさです。
「レベル3」はかなり明るく、直接見ると眩しい明るさです。
写真撮影の調光や、パソコンでオンライン会議の時などに顔周りを明るく照らすのにも使えます。

かわい過ぎる!小さいのにちゃんと仕事する時計

商品名:MINI ALARM CLOCK (ミニ目覚まし時計)
価格:220円
サイズ:4.5㎝×6.2㎝×1.8㎝
主な材質:スチール、ABS樹脂、ガラス、紙
カラー展開:ホワイト/ブラック
電池:ボタン電池(LR44)※テスト用電池があらかじめ入っています

メガネの前に置いてみました。ちっちゃい!!
この商品は見た目のフォルムと小ささが可愛くて、実用というよりはインテリアとして購入しました。文字盤は親指と人差し指で円を作ったくらいの大きさなんです。
実用性に期待が無かったのですが、時間は見やすいですし、アラーム機能もお役立ち。
この大きさなら旅行にもいいかもしれませんね。
ちなみにアラームは上についているベルではなく、電子音です。小さいのにしっかりした音が鳴ります。
感染防止対策で「リモートワーク」「テレワーク」「在宅ワーク」を導入されている方も多いのではないでしょうか。つい集中して時間を忘れがちになりますよね。目覚まし時計ですが、休憩や家事の時間に合わせてアラームを使用するのにも良いと思います。

いかがでしたか?
今回は110円以外の3点をご紹介しました。
どれもお気に入りでお値段以上の仕事をしてくれています。
引き続き、次回もデスク周りのお気に入りグッズを紹介したいと思います。

☆記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターKona
100均が大好き。整理収納アドバイザーの資格取得に挑戦中。(現在準1級)
片づけに悩む気持ちを理解し寄り添えるアドバイザーを目指しています。

計算中