【ダイソー】私のデスク周りで活躍するダイソーグッズ パート2

2022/01/28
  • 今も汚部屋を抱える整理収納アドバイザーの卵。片づけに悩む気持ちがわかるアドバイザーを目指しています。 もっと見る>>

100均大好き、整理収納アドバイザーの資格に挑戦中のサンキュ!STYLEライターのKonaです。
前回に引き続き、デスク周りのお役立ちダイソーグッズを紹介します。

作業効率UP!話題のマウスパッドに新商品が登場!!

パソコンの作業効率が大幅にUPする「ショートカット」
私はなかなか覚えられません…。
話題になったWindows用のマウスパッド(写真左のブラック)を使ってみて、なんて便利なものが出来たんだ~!と感動しましたが、その感動を上回る新製品が出ました。
新しく発売されたのはExcel用のマウスパッド。
基本の操作「Standard」と、応用編の「Ecpert」に分かれていて、さらに右下部分にはWindowsの主要ショートカットも!
Windows用のパッドも100均とは思えないしっかりした商品ですが、新製品のExcel用は硬さが増し、表面もツルツル度が増してマウスの滑りが良いです。
今までショートカットはあまり使用していなかったけど、使ってみようかなと思っている方にもオススメです。

『Windows用』
商品名:マウスパッド ショートカットキー表 モノクロ
価格:110円
材質:PVC(ポリ塩化ビニル)、EVA
サイズ:縦15×横21×厚み0.3㎝
JANコード:4968583188323

『Excel用』
商品名:マウスパッド エクセル ショートカットキー
価格:110円
材質:PP(ポリプロピレン)、EVA
サイズ:縦15×横21×厚み0.3㎝
JANコード:4968583214145

視力低下していませんか?100均に優れものメガネあります!

「おうち時間」が長くなり、スマートフォンやパソコンを見る時間が大幅に増えたせいか、
最近視力の低下や目の疲れが気になるようになりました。
インターネットで見た記事に「ブルーライトは視力の低下につながる」と書いてあったのが気になったので、ダイソーで見かけたこのメガネを購入してみました。
右が先に購入したもの。パッケージは既に無いのですが、「50%CUT」と表示がありました。
先日、家用と仕事用に2つ持っていたら便利だなと思いダイソーに行きましたが、あいにく「40%CUT」しか見つけられませんでした。
50%の方か良いに決まってる!と思っていましたが、40%をかけてみたらなんだか相性がいいみたいです。私の所感だと、50%は視界が少し茶色く見えます。40%CUTは自然な色味で疲れにくい感じがしました。
そして、パッケージを見てさらに驚き。「UV99%CUT」の表記があります。ほぼ全CUTに近いのですね。視力への効果のほどはわかる術がありませんが、掛けないよりも掛けた方が良さそうなので、今後も使用したいと思います。

『写真左40%CUTメガネ』
商品名:PCメガネ(ラウンド)
価格:110円
材質:プラスチック
JANコード:4549131907780
ブルーライトカット:40%
可視光線透過率:85%
紫外線透過率:1%

このブラックボールの正体な~んだ?

ゴム状の小さな球体。一見何に使うの?と思ってしまう商品。
こちらは、ノートパソコン用の放熱スタンドなのです。
長時間使用した後にパソコンを持ち上げたら、裏側が熱くなっていたことはありませんか?
この商品を使えば、パソコンの放熱効果をUPすることができます。

商品名:ノートPC用放熱スタンド
価格:110円
材質:熱可塑性エラストマー
サイズ:4.2×4.2×2.4㎝
JANコード:4972822360760

直径4.2㎝の小さな球体で、持ち運びもラクラク。
写真のようにパカッと2つに分かれます。

こちらが使用時の状態。半球を伏せた形で置いて、その上にパソコンを乗せるだけ。
パソコンとテーブルの間に2.4㎝の隙間が出来、熱がこもりにくくなる仕組みです。
これに乗せることでパソコンに適度な角度がつくので、タイピングがしやすくなるのも嬉しいところです。

いかがでしたか?
今回はALL110円の商品を3点ご紹介しました。
お値段以上の働きをしてくれるオススメグッズですので、気になる方は探してみてくださいね。

☆記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターKona
100均が大好き。整理収納アドバイザーの資格取得に挑戦中。(現在準1級)
片づけに悩む気持ちを理解し寄り添えるアドバイザーを目指しています。

計算中