【ダイソー】2つの役割を同時にこなす キッチン時短の味方を見つけた!

2022/04/10
  • 今も汚部屋を抱える整理収納アドバイザーの卵。片づけに悩む気持ちがわかるアドバイザーを目指しています。 もっと見る>>

100均大好き、整理収納アドバイザーの資格に挑戦中のサンキュ!STYLEライターのKonaです。
新年度が始まりました。お弁当を作り始める方もいらっしゃいますね。
少しでも家事の時間を有効に使うためには、キッチンの時短は不可欠!
今日はそんな視点から見つけた、お弁当作りにもピッタリな100均グッズを紹介します。

盛り付けや取り分けに便利な「菜箸トング」

商品名:菜箸トング
価格:110円
サイズ:30cm
材質:本体/ABS樹脂、バネ/鉄(クロームメッキ)
耐熱温度:80℃

先端はつかみやすく滑りにくい工夫アリ

細かいものも滑ることなく、つかみやすいギザギザ加工になっています。
お箸の持ち方でも、トングの持ち方でも使いやすいです。
先が細いので小さな物をはさみやすく、ギザギザ加工部分が多めなのでサラダなども楽々盛り付けできます。滑りにくいので麺類にもオススメ!

・・・ん?ギザギザの上に三角の出っぱり。
さて問題です。みなさん、コレなんだと思いますか?

小さな三角突起の「大きな仕事」ークイズの正解はこちら!

正解は…写真を見ればおわかりですね?

ギザギザ部分の少し上にある三角のとんがり。
この突起部分が優れた機能を発揮します!!台の上に置いても、先端が台に触れないんです。
箸置きにとお皿を用意して置いたはいいものの、コロコロと転がって床に落ちる菜箸…こんな経験ありませんか?いそがしい時ほど起こる現象ですね。。箸置きの分の洗い物も増えず、台も汚れない。こんな小さい突起なのに、大きな仕事をしてくれます。

洗濯ばさみのようなバネの強さです!!

根元の部分だけの写真を見ると、洗濯ばさみのようです。
バネはしっかりしています。
子どもがキッチンでお手伝いする時にもいいですね。

残念なのは、耐熱温度。80℃までなので加熱調理には向きません。
お気をつけください。
シリコンでこの形があればいいですね~!
ダイソーさん、よろしくお願いします。

☆記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターKona
100均が大好き。整理収納アドバイザ準1級。
片づけに悩む気持ちを理解し寄り添えるアドバイザーを目指しています。

計算中