【ダイソー】一石三鳥⁈100均グッズが節約にも防災にも家事ラクにもお役立ち!

2022/04/10
  • 今も汚部屋を抱える整理収納アドバイザーの卵。片づけに悩む気持ちがわかるアドバイザーを目指しています。 もっと見る>>

100均大好き、整理収納アドバイザーの資格に挑戦中のサンキュ!STYLEライターのKonaです。
今回もダイソーで発見した3㎝の小さなアイテムをご紹介。小さいのにお役立ち要素満載です。

SOCKET PLUG HOLDER (コンセントプラグホルダー)

価格:110円(2個入り)
材質:ポリプロピレン
サイズ:直径3㎝×2.8㎝
JANコード:4905596481560
日本製です。

取りつけ簡単!家じゅうのコンセントにつけたくなる~!

三角の印を確認して、スライドしてカバーを外し、写真のようにコードをセットします。
元通りにカバーを取り付ければ、あっという間に準備完了。

それでは、使用時の写真をご覧いただきながら、このアイテムのお役立ちポイント3つをご紹介します。

その1 「さしっぱなし」をやめて待機電力を節約!

写真はカバーの取り付けが完了したところです。
使わないコンセント、外すと邪魔になるからと、そのままさしっぱなしにしていませんか?
電化製品は、使用していない時にも電力が生じる「待機電力」というものがあります。
わかりやすいのがリモコン式の電化製品。リモコンからの信号をいつでも受信できるように使用していない時にも電気が使われています。
冷蔵庫のように、コンセントを抜いたら不便が生じるものは別ですが、見直してみると無駄にさしっぱなしになっているコンセントは案外あるものです。
そんなところには、このアイテムを取り付けて、普段は電力を消費しない状態にしておけば、節約につながりますよ。

その2 「浮かせる」ワザでお掃除もラクラク!

使わないコンセントは、コードに取り付けたアイテムをコンセントにさし込みます。
抜いたコードがだらんと床に置いてあると、掃除機をかける時や床拭きの時に邪魔になりますね。このアイテムがそれを防いでくれます。
余談ですが…
100均には、長いコードを束ねてスッキリさせるアイテムも充実しています。
皆さんのお宅のコードの束ね方、安全ですか?
コードを折り曲げて束ねたまま使用するのは、火災にもつながることがあり危険です。
スッキリを重視して折り曲げるのではなく、大きな円を描くようにゆったり束ねる方法が安全です。心配なところは無いか、チェックしてみてくださいね。

その3 さしっぱなしのホコリで起こる火災を防ぐ!

写真はアイテムを取り付けた後に、コンセントを使用しているところです。
小さいので邪魔になりません。
急いで取り付けたので、コンセント部分に近すぎたかもしれません。
取り付け位置は使いやすいところに調節してみてください。
このように使用時のコンセントがさしたままだと、その上にホコリが溜まります。
そのホコリが湿気を帯びると火災につながる原因になります。
これを「トラッキング火災」といいます。(詳しいメカニズムをお知りになりたい方は調べてみてくださいね)

コンセントを抜いたら、アイテムをさす。このステップで良いことがたくさん!
ぜひ、使ってみてください。

※商品パッケージ裏面の注意事項をよく読んでからお使いください。(一部、使用できないコードもあります)

☆記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターKona
100均が大好き。整理収納アドバイザ準1級。
片づけに悩む気持ちを理解し寄り添えるアドバイザーを目指しています。

計算中