我が家のエコ活!バイオの力借りてます!4選

2021/10/14
  • おウチがトトノウと暮らしが豊かになる。経験や知識を活かして片付けのお悩みを解決します。 もっと見る>>

北欧式&整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター m_homeです。
暮らしの中でも意識して取り組みたいエコ活!
日々の洗剤もエコを意識したもの…特にバイオの力を利用したものを使っています。

口コミで有名な洗濯用洗剤「緑の魔女」

洗濯用洗剤 「緑の魔女」5L

ドイツ生まれの地球にやさしい洗剤「緑の魔女」を知っていますか?
バイオの力で排水パイプもきれいにしてくれるんです!排水の嫌な匂いも軽減します。
優しい洗剤だから洗浄力や匂いなども気になりましたが、特に心配するようなことはありませんでした。同じ洗浄力で、パイプや排水がきれいになれば、流れ出す水の汚れも最小限にすることができますよね。毎日のお洗濯もエコで地球にやさしくなれますね!
緑の魔女は洗濯洗剤の他にもキッチン、トイレや浴用洗剤などもあります。
私も少しずつこちらに変えていこうと思っています。

ホタテの力で洗濯槽洗浄「キレイサッパリ」

洗濯槽洗浄に個包装で便利「アーネスト キレイサッパリ」

我が家では洗濯槽洗浄を月に一度行っています。
ドラム式洗濯乾燥機で、槽洗浄は3時間コースの長時間です。
洗濯槽の掃除は、汚れのこびりつきもひどいので、スッキリ落としたいですが、長時間、洗浄→排水を繰り返すとやはり、出る水の汚れも気になりますね。
「キレイサッパリ」は、界面活性剤を全く使っていない(石けんも未使用)ですが
ホタテ焼成カルシウムをはじめ7つの成分でしっかり汚れを落としてくれます。
環境にやさしく、洗濯物や人に対しても安心安全です。ステンレス槽でもプラスチック槽でも使えますのでドラム式や縦型洗濯機のどちらもOKです。水溶性フィルムの個包装になっておりますので、ポンと入れるだけのお手軽さも魅力の一つです。

個包装だから簡単で使いやすい

米ぬかと有益微生物で作られた「とれるNo.1」

米ぬかと有益微生物で作られた「とれるNo.1」 いつでも流せるように待機しています

こちらは洗濯、食器洗い、お掃除など、あらゆる場面で使用できます。
使用感想としてはちょっとほかのモノよりも米ぬかの香りが強めです。(使用時だけ。時間がたてば消えます。)
我が家では特に、定期的にバイオがたくさん入ったままの原液を月に1~2度など定期的に排水溝に流して排水パイプのお掃除を行っています。他にもスプレーボトルに入れて生ごみやシンクなどにスプレーし匂いの発生を抑えたりもしています。

キッチン排排水溝もスプレーして匂い軽減

浴室の天井や壁にペタッ「防カビバイオくん お風呂用」

天井にぺタッ。「防カビバイオくん お風呂用」

使い方はとってもシンプル。天井にはりつけるだけ。
あとはバイオくんがカビをエサにしてパクパク。また酵素でコーティングしてくれるそうです。1度貼り付けたら6ヶ月は効き目があるのでエコでお財布にも優しく、お風呂洗いもラクできちゃいます♩

終わりに

大きなことはできなくても一人一人がエコを意識して取り組むことで、環境にやさしく、やがて自分に返ってくるのですね。使っている洗剤から変えてみたり、節水や節電を心がけたり、自分ができることから少しずつ、これからも心がけていきたいと思います。
1つでも参考になればうれしいです。

◾︎この記事を書いたのは…4児の母&アラフォー主婦です。北欧&整理収納アドバイザーの知識を生かして、家族も使いやすくスッキリしてちょっぴりオシャレなお部屋づくりを目指して、お片付けにお困りの方のお手伝いがしたいです。

計算中

関連するキーワード