ケチじゃない!エコです!ついでに断捨離もできる!捨てる前にハサミ1本で叶う!ウエス作り

2021/10/28
  • おウチがトトノウと暮らしが豊かになる。経験や知識を活かして片付けのお悩みを解決します。 もっと見る>>

北欧式&整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター m_homeです。
洋服の見直しやってますか?我が家は家族が多いので、子供のサイズアウトの洋服やパジャマなど古着がたくさん出ます。捨てる前に古着や古タオルをハサミ1本でウエスに変身させ、同時に断捨離もできちゃう!便利な使い道についてご紹介します。

もとは断捨離目的で始めました。

衣替えの時が断捨離のチャンス!

洋服の断捨離って、誰もが気が進まない作業ですよね。まだ着れるかも。来年は着るかもしれない。ついついまた引出しに戻してしまうなんてことありませんか?
引出しやハンガーにぎゅうぎゅうに詰まった洋服を眺めて、毎日「どれを着よう?」と無駄な時間を過ごしてしまってはいませんか?
また、子供たちの衣類も、すっかりサイズアウトしてしまっているのに、誰かに譲れるかもしれないと取って置いたりしてはいませんか?

私の場合も実はそうでした。実はフリーマーケット大好きで、捨てられないなら売ろう!とサイズアウトした子供服を取ってました。自分の着ていない洋服も。

とっても簡単。ハサミで切るだけ。

襟元や縫い目の部分ポケットの部分などは不要なので切り落とします

「ウエス」とは…機械類の油を拭き取ったり、汚れ・不純物などを拭き取ってきれいにするために用いる布である。(データ提供: Wikipedia)

もう着ないと判断した服は潔く処分するようになりました。まずは状態の良いものは、お下がりを使ってくれる友人や親せきにあげたり、メルカリやリサイクルショップに持って行きます。
そして、襟元が伸びてヨレヨレのTシャツ。色褪せてしまったパジャマなどの捨てる候補の洋服や古タオルなどは、生地の素材にもよりますが、ハサミで使いやすい部分だけを切り取り、ウエスにします。おススメは綿素材の生地ですね。

いろいろなところで大活躍

キッチンの引出しに収納してます。すぐ取り出せて便利です

作成したウエスは、キッチン、トイレ、洗面所、納戸などのすぐ使える場所に置き、雑巾や
ティッシュのように使用して、最後に捨てます。
我が家では、以下のようにいろいろな場面で使っています。
●お料理の後の油処理やカレーやシチューのルゥを拭き取る
●換気扇掃除に
●トイレ掃除に
●洗面台の水滴を拭く
●排水溝などの汚い場所の掃除
●玄関タイルの拭き上げに
●窓ふきにも

断捨離効果でクローゼットもスッキリ

捨てられない…でもクローゼットはもういっぱいなの…などとお悩みの方は、一度よく見渡してみて、傷んでいるTシャツや古いタオルなどから始めてみてください。エコにもつながるウエス作りおススメです!

◾︎この記事を書いたのは…4児の母&アラフォー主婦です。北欧&整理収納アドバイザーの知識を生かして、家族も使いやすくスッキリしてちょっぴりオシャレなお部屋づくりを目指して、お片付けにお困りの方のお手伝いがしたいです。

計算中

関連するキーワード