香りキープ!我が家はコレを【冷凍保存】

2022/01/16
  • インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーの資格所持。暮らしを楽しむ工夫を発信します。 もっと見る>>

こんにちは!
インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持つ2児の母、Maiです。

冷凍庫に入れると便利な食品はたくさんある中、腐りにくいだけでなく、風味が落ちにくいという理由から私が冷凍保存しているものを今日は紹介したいと思います。

味噌

味噌が凍ることはないのですくうのもラクです

一つ目にあげるのは味噌です。冷凍庫に入れることにより、温度変化による発酵を食い止められるため、開封時の味噌の風味を落とさずに保管できます。
私はセリアで購入した味噌タッパーに売っているケースのまま入れています。
凍ってしまうことはないので、使い勝手も抜群です。

チーズ

冷凍保存だと一ヶ月ほど持ちます

二つ目はチーズです。
ピザ用チーズは冷凍保存が可能なジッパーバッグに移しかえ、平らにして空気を抜いて冷凍保存します。
冷凍庫に入れて1時間後に袋ごと軽く揉んでおくと、使うときもパラパラで使いやすいですよ。
凍ったまま加熱調理に使うことができます。

コーヒー

長く風味を保てます

コーヒー豆や粉は生鮮品であるという認識の方はどのくらいいるでしょうか。
常温保存する方も多いと思いますが、生鮮品と考えると温度変化が激しくない場所が保存に向いています。
冷蔵庫でも良いのですが、我が家では冷凍庫に保存しています。冷凍庫だと開封から1ヶ月経っても風味を落とさずに飲めます。
湿気(水滴)をコーヒーに付着させないことが重要なので、出し入れは素早くします。
また保存はコーヒーの袋そのままをジッパーバッグに入れています。

***************************

この記事を書いたのは…Mai

インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持っている主婦。
2児の母。

「暮らしを楽しむ」をモットーにインテリアや収納、家事の工夫を日々の暮らしに取り入れるようにしています。

計算中

関連するキーワード