【時短】ご飯作りに時間をかけない!ワンオペ主婦の簡単夕飯作り

2022/01/22
  • インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーの資格所持。暮らしを楽しむ工夫を発信します。 もっと見る>>

こんにちは!
インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持つ2児の母、Maiです。

私にとって料理は好きでも嫌いでもなく業務。お仕事みたいなものです。
我が家は現在夫が単身赴任のためワンオペ育児の日々で基本的には手早く作れるものを用意することが多いです。
そんな私の簡単調理のテクニックをお伝えします。

配合は考えない!1つの調味料で完結する料理

オイスターソース炒め

合わせ調味料が分からない、レシピを見ないと作れない、という方もいると思います。
私は思い切って一つの調味料だけで調理をすることがあります。足すとしてもお水だけ。
分量もあまり考えずに少しずつ調整をします。
具体的なメニューを下記にまとめました。

手羽中の塩焼き
①手羽中に塩を振る
②ごま油で皮側から焼き色がつくまで焼く
③裏返して弱火にし、少し水をいれ、蓋をして蒸す

手羽中は塩だけで
いろどりにパセリとパプリカパウダーを使いました

シーフードミックスと野菜のオイスターソース炒め
①解凍したシーフードミックスを軽く炒める
②強火で野菜を入れ【オイスターソース:水=1:1】をまわし入れる

オイスターソースはシーフードと相性が良いです

えのきのお吸い物
①白だし:水=1:12〜13(40ccに対して500〜600cc)の割合で沸騰させる
②ザク切りにしたえのきと乾燥わかめを入れ、一煮立ちさせる

ここに載せたほかにもめんつゆでおひたしをを作ったり、焼肉のタレで炒め物を作ったりします。これひとつだけでやってみよう!と思うだけで気楽に調理に取り掛かれます。

失敗にしない!水けが多くなった時の対策

水けを無くしてくれる食材

炒め物などでありがちのなのが食材の水が多く出てしまうこと。
そういう時は水けを吸収してくれる食材を足しています。
その食材とは、卵、春雨、乾燥わかめ、お麩、じゃがいもです。

オイスターソース炒めには春雨を入れました

水けをとってくれる食品をプラスすると食べ応えやボリュームにもつながり、失敗知らずです。
栄養価も高いものが多く、保存しやすいので、常備しておき、メニューに合わせてサッと入れています。

どのメニューも15分以内に完成します。調味料一つでの料理、ぜひ試してみてくださいね。

***************************

この記事を書いたのは…Mai

インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持っている主婦。
2児の母。

「暮らしを楽しむ」をモットーにインテリアや収納、家事の工夫を日々の暮らしに取り入れるようにしています。

計算中