1つで2つ分以上!倍巻き商品の愛用はメリットだらけ
こんにちは!
インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持つ2児の母、Maiです。
倍巻きや増量商品が増えている昨今、
私も倍巻きや増量商品をいくつか取り入れています。
1ロールが長いものを使ったことでどんなメリットがあったかをまとめました。
倍巻き商品の代表、トイレットペーパー
2倍巻き、3倍巻き、4倍巻きも出ているトイレットペーパー。我が家は近所のホームセンターの2倍巻きシングル(100m)を愛用しています。
トイレットペーパーはストックを置くには嵩張るもの。私が愛用を決めた一番の理由はストックの置き場が二分の一のスペースですむことでした。
キッチンペーパーは3倍巻き
キッチンペーパーは料理のみならず、テーブルやキッチン天板の掃除にも使うので、気づけばすぐに交換。ストックが無くなっていて慌てて購入することもしばしばありました。そのサイクルの期間を長くするべく、導入したのが3倍巻き商品でした。使ってみると、1つを使い切る期間はグッとのび、なくなる頃を見計らっての購入に余裕ができました。
キッチンペーパーは4つ入っているものが200円ほどで売られていることがよくあります。こちらは3倍巻きなので、従来品の6つ分で300円ほど。実は金額の差はほとんどなかったことも嬉しいポイントでした。
ラップは100mを愛用
取り扱い店舗が限られているため、あまり目にすることのないラップかもしれませんが、私は100m入っているキッチニスタラップを愛用しています。私はホームセンターで見つけました。
プロの料理人もよく使うというメーカーの紹介の通り、使い勝手はもちろん、コストパフォーマンスが良いのです。
一般的にラップは20m、50mのものが多いのですが、こちらは100mなので買い替えタイミングは驚くほど少ないです。災害時にもラップは活躍する、と聞いてからはストックの量を気にしていましたが、今は使っているものと1本ストックを置くだけにしています。
倍巻きのメリットはたくさん
私が倍巻きの商品を使うようになって感じているメリットは
・交換頻度が減る
・買い足しの頻度が減る
・ストックの場所を小さくできる
・付属のゴミ(芯、箱)が減る
メリットはズバリ減らせる家事が多くなること!いわゆる名もなき家事が激減するのです。
手間、スペース、労力、値段、総合的に見て、これらを採用したことは私にとってメリットが大きいと思います。
この記事を書いたのは…Mai
インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持っている主婦。
2児の母。
「暮らしを楽しむ」をモットーにインテリアや収納、家事の工夫を日々の暮らしに取り入れるようにしています。