期限以内に使い切れないジャムの保存方法

2021/09/09
  • プチプラ収納.プチプラ知育が特技!元気いっぱい男の子のママです! もっと見る>>

こんにちは。
元気いっぱい3歳児のママmariです!
今日は食品ロス、食費節約に繋がるお話をさせてください。

ジャムが使いきれない

食パンに塗るだけで簡単朝ごはん
ジャムがご家庭にある方は多いかと思いますが…

どうも我が家では使い切れず、すぐ使えなくなってしまい困っていました。

私がジャムが苦手で消費量が少ないのもあるかと思いますが…
瓶を開けたら2週間で使い切るって難しくないですか?



そんなジャムの保存方法!
それは…

簡単な保存方法=冷凍保存!

我が家では瓶のまま冷凍庫に入れて保存しています。
ものに寄ると思いますが、冷凍保存すれば1ヶ月以上は保存可能!
とても助かります。


そしてジャムは糖度が高いので、冷凍しても固くならなくて使いやすいです!

使う分だけ綺麗なスプーンですくって、残りのジャムはそのまま冷凍庫にポンでオッケーです。


小皿に出して少し置いておくとすぐ溶けてくれるので、使う時も困りません。
トーストだったらそのままのせればすぐに溶けます!


ジャムの活用術!

我が家ではトーストはもちろん!
他にもジャムは我が家で大活躍!
活用方法をご紹介します。

●ヨーグルトにトッピング
定番だけれど、ジャムがのっている日のヨーグルトは息子のテンションをあげます笑

●シリアルやコーンフレークにトッピング
いつもよりリッチな気分で…

●ホットミルクに混ぜる
うちの息子は牛乳嫌い…そのまま出しても飲みませんがこれなら飲めます!

●アイスクリームにトッピング
バニラやチョコクッキーなど…ジャムがあうアイスクリームは沢山!

●かき氷にトッピング
お店で食べる果肉ソースの気分で食べられます!

●バター×ジャムでトーストに!
これもリッチなお味になるのでオススメです

●マーガリン×ジャム×グラニュー糖でトースト
贅沢で疲れも吹っ飛ぶお味!笑


ご存じの物ばかりかもですが…
是非試してみてください。

この記事を書いたのは?

◆この記事を書いたのは…主婦ライターmari
100均グッズやスリコグッズを使った収納、知育が大好きな元気いっぱいな3歳児男の子のママ。
すぐ試せる!為になる!そんな記事を中心に配信しています。

計算中