毎日お疲れ様!専業主婦のわたしが自信を持つために意識していること

2021/10/25
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルに暮らしたいズボラ主婦mochi です!

主婦の仕事って淡々とこなして、家族からも他人からも評価されにくいものですよね。頑張っているはずなのに手応えのない毎日に心折れそうになったことはありませんか。
そんな人知れず悩んでいる主婦の方へ、専業主婦のわたしが自信を持つために意識していることをお伝えします。

主婦業のこと

主婦業はもはややって当たり前と思われるような、そんな感じではないでしょうか。

数年前にワーママさんから「家で何してるの?」的なことを言われたことがありますが、正直自慢できるようなことはしてないので何も言えませんでした。ワーママさんのことはすごいと思うし尊敬しています。
自分でも主婦の仕事に自信を持てないこともあり、わたしなんて…と落ち込むこともありました。

「小さなできた」を大切にする

わたしも頑張ってるんだって最近思えるようになってきました。毎日の繰り返しの中で忘れてしまうこともありますが、「小さなできた」を大切にしています。
・掃除をした
・服の整理をした
・おいしいご飯ができた

など、ごくごく平凡なことばかりです。

この小さなできたの積み重ねが日々を支えていて、今日もできた、頑張ったな、と自己満足ながら褒めるのです。

自分で自分を褒める

主婦業、とくに専業主婦でやっていると感謝されたり褒められることってそんなにありませんよね。
何してたんだろうと思うような日でも、実は「小さなできた」がたくさんあります。毎日お疲れ様と自分を褒めることできっと自信につながるはずです。

主婦だって頑張っているんだぞ!と堂々と胸を張って言えるようになりたいですね。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中