【プレ大掃除】お掃除のプロが教える!今やるべき秋掃除4選

2021/09/16
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、整理収納アドバイザー、せのお愛です。
片づけとお掃除のプロとして、お母さんが機嫌良く過ごせるお家のヒントを発信しています。

今回は、寒くなる前に終わらせておきたい!今やるべき秋のお掃除をご紹介します。

⑴キッチン換気扇、やるなら今のうち!

洗剤をかけてすぐに擦らない!しばらく置いて汚れを緩ませます。

油汚れは、冬になると固まって落ちにくくなります。
そうなると、時間も手間もかかってしまいますよね。しかも、お湯や洗剤をたくさん使うので、非経済的。

換気扇のお掃除は、気温が下がって油が固まる前の今、やっておくのがベストです!

⑵冬も快適に使うために!

夏に頑張ってくれたエアコン。冬も暖房として使うなら、今がお掃除のタイミングです。
そのままにしておくと、次に使用する時、部屋中にカビや埃をまき散らす、なんて事になりかねません。

徹底的にお掃除するなら、思い切ってプロにお願いするのもアリ!
「エアコン洗浄 ○○(お住まいの地域) クチコミ」で検索すると、料金や評判の比較がしやすいですよ。

⑶お家の外まわりは寒くなる前に!

高圧洗浄機の威力に感動!

寒い冬に、外で水を使うのは辛いですよね。かといって、夏は虫が多いし、熱中症の危険も。

気候の良い今の時期に、ベランダや駐車場など、外まわりのお掃除は終わらせておきましょう。
筆者宅では、高圧洗浄機が大活躍。窓掃除も一緒に済ませてしまいます。

排水口や雨樋に落ち葉が詰まっていないか、チェックする事も忘れずに!

⑷夏に溜まったジメジメ、玄関から追い出して!

秋晴れの日に、下駄箱の靴を全て出してお掃除!
とっても気持ちが良いですよ。梅雨〜夏の間に溜まった湿気を追い出して、爽やかな空気を取り入れましょう。

一緒に玄関の三和土もブラシでゴシゴシ。これも、真冬にはやりたくないお掃除の1つですよね。
秋は空気がカラッとしているので、水を流してもすぐに乾きます。

玄関を開け放してお掃除しても、蚊が入ってこないのは、秋掃除の嬉しいところですね。

年末の大掃除をラクにするために

寒くなると億劫になるお掃除は、秋に終わらせてしまうのがオススメ!
今年の年末に、「やっておいて良かったー!」と思うこと間違いなしです!


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
お家大好き!男子三兄弟の母ちゃん。
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
お掃除のこと、お片づけのこと、お母さんの暮らしが楽になるアイデアを発信しています。

計算中