お掃除のプロに学ぶ!今『捨てるだけ』で大掃除がラクになる4つのモノ

2021/11/05
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、片づけとお掃除のプロ、せのお愛です。

年末が近づいてくると、頭をよぎる「大掃除」。
イチから始めようとすると、どうも腰が重くなってしまいますよね。
でも、ちょっと待って!前もって『捨てるだけ』で、大掃除はもっとラクになるんです!

とにかく『捨てるだけ』!!

今回大切なのは、とにかく『捨てるだけ』に集中する事!ビニール袋を片手に、いらないモノだけをポイポイ入れていきます。

片づけも掃除もしません!時間も労力も最小限で!
捨てるモノだけをピックアップしていきましょう。

⒈使っていない化粧品や洗剤

使っていない化粧品や試供品、長い間眠ったまま…なんてことはありませんか?
ずっと使わずに過ごせているなら、それは無くても大丈夫だという事。思い切って捨ててもOK!

一度使っただけで放置している洗剤も、この際手放してしまいましょう。

水まわりは、ただでさえ掃除するのが億劫な場所。モノで溢れていると、更に掃除しづらくなってしまいます。今のうちにいらないモノを無くして、掃除しやすい状態にしておきましょう。

⒉もう使わない教科書やノート

使い終わったノートや、返却されたテスト、夏休みの課題など、そのままになっていませんか?
お子さんの気持ちに余裕がある時を見計らって、整理するようお願いしてみましょう。

「いっぱいになったノートと、いらないプリントを出してね。」と、具体的に伝えるのがポイント。
「片づけてね。」とだけ言うより分かりやすく、簡単そうに聞こえるので、案外サッと動いてくれますよ。

大掃除の時に一気に片づけるのは、お母さんもお子さんも大変!『捨てること』は早めに終わらせておくと、後がラクちんですよ。

⒊プリント・広告などの紙類

「また今度読もう。」「いつかまとめて捨てよう。」と思っていると、すぐに溜まってしまう紙類。
冬休み前や年末は更に増えるので、今のうちに必要のないモノは処分しておきましょう。

「いざ、リビングの大掃除!」となった時に、紙類の整理までするのはひと苦労。面倒な事は先に終わらせて、サッとお掃除に取りかかりましょう!

⒋賞味期限切れのモノ

冷蔵庫やパントリーから、賞味期限切れのモノをピックアップ。ここは、“賞味期限”という分かりやすい目印があるので、サクサク進む場所です。

年末が近づくと、買い溜めなどで食料が増えるので、その前に期限切れのモノは取り除いておきましょう。

冷蔵庫の中は、モノが少ない方が拭き掃除しやすい!余裕があれば、ササッと拭いてしまうのもアリですね。

大掃除を始める前に、『捨てる』は終わらせておく!

大掃除の時に、『捨てる』『片づける』『掃除する』の全てをやろうとすると、時間も労力も、何倍もかかってしまいます。

まずは、今のうちに捨てておく!『捨てる』作業が無いだけで、大掃除はグンとラクになりますよ。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
お家大好き!男子三兄弟の母ちゃん。
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
お掃除、お片づけ、暮らしが楽になるアイデアなど、お母さんが機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

計算中