【こたつのない暮らし】最強あったかスペースで冬を楽しむ!

2021/11/09
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリスト、せのお愛です。

「こたつ無しで冬は越せない!」というくらい、こたつが大好きな私。子ども達にこたつを破壊され、泣く泣く手放して1年。
“こたつのない暮らし”が、最高だったんです!

意外と快適だった“こたつのない暮らし”

掃除がラク!

こたつを手放してまず思ったのが、「掃除機がかけやすい!」ということ。

毎回、こたつ布団を全部めくって、時には本体ごと移動させてから掃除機をかけていましたが、これが結構大変なんですよね。
その作業が無くなって、毎日の掃除機がけがグンとラクになりました。

リビングが広々!

もともとソファを置いていないので、こたつが無くなって、更にリビングが広々!

こたつの中で足がぶつかって、兄弟ゲンカ勃発!なんて事も無くなりました。子ども達が、ラグで仲良くゴロゴロしている姿は、私の癒しです。

こたつ代わりの最強あったかスペース

ふわふわラグの下に、ホットカーペットと下敷き専用ラグを敷いています。

こたつの代わりにつくったのが、“ふわふわラグ+ホットカーペット+下敷き専用ラグ+ブランケット”の、最強あったかスペース。

ホットカーペットは、こたつより温まる範囲が広いので、家族全員どこに座っても温かい!ブランケットをかければ、熱も逃げません。

ラグの下には、下敷き専用の『ふかぴた』を。ふかふかで底冷えせず、保温効果もあるので、“弱”でもじゅうぶん温かいんです。

クッションを枕にゴロンと転がって、そのままウトウト。最高に幸せなひとときです。

こたつを手放してみたら

「掃除が大変だな〜。」「家族全員が入ると狭いな〜。」と、小さなストレスを感じながらも、大好きでやめられなかった、こたつ生活。

手放してみたら、プチストレスが無くなってスッキリ!子ども達とゆったり寛げる、最強あったかスペースが完成しました。“こたつのない暮らし”、最高!

ただ、こたつ同様、一旦ゴロンとするとなかなか抜け出せないので、そこだけはご注意くださいね!

■この記事を書いたのは・・・せのお愛
お家大好き!男子三兄弟の母ちゃん。
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
お掃除、お片づけ、暮らしが楽になるアイデアなど、お母さんが機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

計算中