【無垢床】こんなに簡単でいいの!?掃除のプロが実践している簡単お手入れ法

2021/11/12
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリスト、せのお愛です。

無垢の床は素敵だけど、お手入れが大変なイメージがありますよね。でも実は、普段のお手入れはとっても簡単なんです。

いつもはコレだけ!

我が家は1階床が無垢のナラ材。いつものお掃除は、掃除機がけと、フローリングワイパーでの乾拭きだけ。水拭きがないので、かなり楽ちんです。

男子三兄弟が素足でペタペタ歩いても、全くベタつきません。乾拭きだけで、じゅうぶん心地よく過ごせています。

月イチお手入れも簡単に!

かがまず使えるワックスシート

月に1回程度、【AURO アウロ Nr.680 天然ワックスシート】でお掃除しています。

汚れを落としながら、ワックスケアもできる優れモノ。フローリングワイパーにセットして使えるので、かがまずスイスイっと拭くだけで完了です!

スプレータイプと一緒に使うと最強!

汚れている所には、スプレーをシュッとひと吹き。

ワックスシート単品でも使えますが、【AURO アウロ Nr.430J フローリングワックススプレー】との一緒使いがおすすめ!

汚れた所に吹きかけながら使えば、シートも乾かず、最後までしっかりと拭くことができます。

100%天然成分でできているので、お子さんやペットがいても安心ですね。

床だけじゃない!

100%天然成分。素手でも安心して使えます。

AUROのワックスシートは、床だけでなく、木製の家具にも使用できるのが嬉しいところ。

厚みがあって丈夫なので、床が終わったら裏返して、階段や手すり、食器棚などあちこち拭いています。

数年に一度のメンテナンス

大量に水をこぼして毛羽立ってしまった時などは、無垢用のワックスでお手入れします。

ウエスやブラシで、ワックスを薄く均一に塗り込んで、しっかりと乾拭き。

床全体にワックスをかけるのは重労働ですが、「気になる部分だけ、数年に一度」程度なので、意外と苦になりませんよ。

ズボラさんでも大丈夫!

大変そうに思える無垢床のお手入れ。
こまめな水拭きがいらない分、意外と楽ちんで、ズボラな私にはピッタリでした!

■この記事を書いたのは・・・せのお愛
お家大好き!男子三兄弟の母ちゃん。
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
お掃除、お片づけ、暮らしが楽になるアイデアなど、お母さんが機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

※ワックスの付いた刷毛や布類は、自然発火を起す可能性がありますので水につけて廃棄してください。
※子供の手の届かない所に保管してください。
※使用中・乾燥中はよく換気をしてください。

計算中