プロも感動!クッションフロアの頑固な黒ずみが100均の洗剤で落ちた!

2022/03/28
  • 中2・小3・小1の三兄弟の母ちゃん。家が大好き。面倒くさがりの整理収納アドバイザーです。 もっと見る>>

片づけと掃除のプロ、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

洗面所やキッチンのクッションフロア、「気がついたら黒いポツポツが!」なんて事、ありませんか?あの黒ずみ、なかなか落ちないんですよね。
でも大丈夫!スッキリ落ちる方法をご紹介します。

黒ずみの正体は何?

クッションフロアはビニール製の床材で、水濡れに強いことから、洗面所やキッチンなど、水まわりによく使用されています。

わが家でも、水まわりは全てクッションフロア。
入居から丸5年、水拭きでは落ちない汚れが少しずつ蓄積されて、ポツポツとした黒ずみになってしまいました。

黒ずみの主な原因は、足の裏の皮脂汚れ、油汚れ、ホコリなど。それらが表面の凸凹に入り込んで、頑固な黒ずみになるのです。

黒ずみの救世主

そんなしつこい黒ずみをスッキリ落としてくれたのは、100均でも手に入る「アルカリ電解水」。

油汚れや皮脂汚れなど、酸性の汚れに強いので、気持ちいいくらいスルスルと黒ずみが落ちるんです!

クルクルして拭くだけ!

掃除方法は簡単!アルカリ電解水をシュッとスプレーしたら、繊維の細かいブラシでクルクルと擦るだけ。

ゴシゴシ擦ると、クッションフロアを傷つける恐れがあるので、優しくクルクルと、がポイントです。
仕上げに、固く絞った雑巾で水拭き。

洗面所の一部分だけ掃除してみました。明らかに、その部分だけ黒ずみが落ちてピカピカになっています!

まるで新築みたい!

キッチンのクッションフロアも掃除してみました。結果は一目瞭然!どんどんキレイになるのが楽しくて、珍しく掃除が捗りました。

床がワントーン明るくなって、まるで新築のよう!毎日キッチンに立つのが嬉しくなりました。

クッションフロアの黒ずみが落ちなくてお困りの方は、ぜひ試してみてくださいね!


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
・整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級
片づけ、掃除、暮らしのアイデア、子育てのこと。お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信中。お家でダラダラ過ごすのが大好きな、三兄弟の母ちゃんです。

※素手で作業をすると手が荒れてしまう可能性があります。使用時にはゴム手袋をつけましょう。
※使用上の注意をよく読んでご使用ください。

計算中