春の大掃除のコンセプト - クリーニング製品、手袋します。

ここだけは梅雨入り前に終わらせたい!〈掃除のプロおすすめ〉今やっておきたい春掃除5選

2022/04/04
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

クリンネスト1級+整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

掃除をするなら、寒い年末よりも断然、今!暖かい春がおすすめです。ジメジメする梅雨がやってくる前に終わらせておきたい、今やるべき春掃除をご紹介します。

⒈エアコン

エアコンの汚れや埃をそのままにしておくと、梅雨のジメジメで、カビが発生しやすくなってしまいます。

夏、安心して使うためには、梅雨入り前の今やっておくのがベスト。アルコールで拭き掃除をしておくと、カビ予防になりますよ。

⒉窓・カーテン

花粉・黄砂の時期が終わったら、ぜひやっておきたいのが、窓掃除とカーテンの洗濯。付いてしまった花粉などの汚れを、キレイさっぱり洗い流しましょう!

カーテンは、洗濯が終わったらそのままレールに吊るして自然乾燥。暖かい今の季節なら、窓を開けて乾かせますね。

⒊自動製氷機

暖かくなってくると、出番が増える自動製氷機。安心して氷を使うために、一度しっかり掃除しておきたいところです。

自動製氷機洗浄剤は、ダイソーやセリアでも買う事ができますよ。給水タンクに入れるだけなので、とっても簡単。暑くなる前に終わらせましょう!

⒋下駄箱

湿気が貯まりやすい下駄箱。梅雨入り前に靴を全部出して、空気を入れかえましょう。
棚板の拭き掃除も忘れずに!

靴を出したついでに、冬物のブーツなどはサッと乾拭きしてから仕舞います。もう履かない靴は、この機会に手放すとスッキリしますよ。

⒌寝具・ベッド

朝晩の冷え込みが和らいできたら、冬布団の片づけ時。筆者宅では、コインランドリーで洗濯・乾燥してから、専用の収納袋に入れて保管しています。

このタイミングで、マットレスもお手入れ。掃除機をかけ、壁に立てかけて陰干しします。戻す時には、頭側と足側を逆にすると、マットレスが長持ちしますよ。

ベッド下の埃を取ったら、換気をして風を通し、湿気を逃がしましょう。
これでまた、気持ちよく眠る事ができますね。

春こそ掃除の季節!

気候が穏やかな春は、掃除にピッタリの季節。
冬の間に溜まった汚れや湿気を追い出して、家の中をリフレッシュ!春夏を快適に過ごしましょう。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
・整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級
片づけ、掃除、暮らしのアイデア、子育てのこと。お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信中。お家でダラダラ過ごすのが大好きな、三兄弟の母ちゃんです。

計算中