ギャーッ!スライムがカーペットに!シミになった時の簡単な落とし方

2022/09/20
  • 中2・小3・小1の三兄弟の母ちゃん。家が大好き。面倒くさがりの整理収納アドバイザーです。 もっと見る>>

整理収納アドバイザー+クリンネスト、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

子ども達が大好きなスライム。夢中になって遊ぶと、服やカーペットについたりして、ちょっと厄介ですよね。でも大丈夫!意外と簡単に落とせるんです。

ギャーッ!カーペットに謎のシミ!

リビングでゴロゴロしていると、カーペットに謎のシミを発見!そういえば、子ども達がここでスライム遊びをしていたような•••。
どうやら、ブロックでつくった枠の中に、スライムを流し込んで遊んだ模様。なんてこった!

幸い(と言っていいのか)、証拠を隠滅しようとスライムは取り除いていましたが、遊んでいたのは2~3日前。時間が経っているので、水拭きしても全く取れない!

「スライム」「落とし方」で調べて、まずは1番簡単な、お湯で落とす方法を試してみることに。

意外と簡単!お湯だけで落とす方法

まず、お湯で濡らしたタオルをシミの上に被せます。
表面にわずかに残っているスライムを、蒸らすことで柔らかくして、落としやすくするためです。

1~2分置いたら、タオルでギュッギュッと押さえるように拭き取ります。ゴシゴシ擦るとシミが拡がってしまうので、「押さえるように」がポイントです。

タオルが冷たくなったら、再度お湯で温めてから拭き取ってくださいね。

何度か拭き取ったら、カーペットの生地が傷まないよう、冷風で乾かします。ドライヤーの冷風や、夏場なら扇風機が便利ですね。

結果はいかに!?

乾かしてから見てみると、スライムのシミは完全に無くなっていました!
本当にお湯だけで落ちるなんて驚きです。

お湯だけで落ちない場合は?

スライムがカチカチに固まっている場合は、最初にお湯+お酢で蒸らすと効果的。

スライムの原材料に含まれるホウ砂〈アルカリ性〉が、お酢〈酸性〉で中和されて、取りやすくなりますよ。お湯500mlにお酢大さじ1程度が目安です。

表面のスライムが取れたら、お湯で濡らしたタオルで拭き取ってくださいね。

シミを見つけた時は「ギャーッ!」となりましたが、実際に落としてみると意外と簡単!
今後は、もし服やカーペットにスライムがついても、焦らずにすみそうです。

■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

計算中