狭いキッチンはつっぱり棒で収納力UP!片づけのプロが唯一使っている場所

2023/03/11
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

ズボラな整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

空間を利用して収納スペースを増やせる「つっぱり棒」。手軽に取り入れられるので、使っている方も多いのでは?
今回は、片づけのプロである私が、唯一つっぱり棒を使っている場所をご紹介します。

キッチンの壁が収納スペースに

私が唯一つっぱり棒を使っているのは、キッチンのコンロ横の壁。
「そんなわずかな隙間、意味あるの?」と思うかもしれませんが、これが意外と便利!
キッチンが狭く、背面に収納家具を置けないわが家の、貴重な収納スペースとなっています。

エプロンの定位置に

つっぱり棒には、エプロンや水切りマットなど、サッと出して使いたいものをかけています。

エプロンはここにあると、揚げ物をする前にパッとつけられて都合が良いんです。水切りマットも、使った後はここにかけて乾かしていますよ。
スーパーでもらうシールの台紙も、目に入る位置にかけておくことで、迷子を防止できています。

フックやクリップと組み合わる

つっぱり棒と組み合わせて使っているのは、挟んで引っかけられるクリップと、S字フック。この2つがあれば、軽いものなら大抵かけられます。

例えば、ミトンや鍋敷きをかけても使いやすそう。小さな封筒を挟んで、ベルマーク入れにしていた事もありました。
便利すぎて、もう5年以上この場所で使っています!

110円でつくれる収納スペース

100円ショップには、色々な長さのつっぱり棒が揃っています。110円で収納スペースがつくれるなんて、コスパ抜群!

キッチンの壁につっぱり棒を1本設置しただけで、使いたいものがサッと取れて、とても便利になりましたよ。
「同じような位置に使えそう!」という方は、ぜひとも試してほしいです。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

計算中